fu967の日記

手芸のブログです。

ロッテおりがみ部 十二支折り紙

十二支折り紙

  十二支折り紙

 「干支とかぶとを折る 松野幸彦おりがみ作品集 日本折紙協会」を見て作りました。

 実家にいつも梅ガムが常備されているのですが、梅ガムの包み紙で折り紙ができるように新しく変わっていました。インターネットを見てみると皆さん色々作ってらっしゃる画像があり、梅ガムだけでなく他のガムも折り紙になっているとわかりました。皆さんの折り紙の柄をいかした作品を見て私もグリーンガムを買ってきました。

 十二支を折ってみましたが、何度も折りたたんで出来上がりが小さくなるものは包み紙の柄がわかりにくくなってしまいました。ウマとヒツジは柄の感じがででいるかもしれません。

十二支折り紙

十二支折り紙

私は普段あまりガムを食べないのですが包み紙ほしさにまた買ってしまうかも。インターネットで他の方の作品を見せてもらうのも楽しみです。