fu967の日記

手芸のブログです。

折り紙のつばきとコースター

折り紙のつばき

折り紙のつばき

 つばき 中一隆「折り紙のバラとくすだま 日本ヴォーグ社」を見て作りました。

 1月の終わりぐらいから忙しくなり実家と自分の家を行ったり来たりドタバタです。つばきとコースターは1月初旬に作った折り紙です。

 fu967.hatenablog.com

 

 お正月につばきの折り紙をしたのですが、折るのが楽しくなってしまい、その後も作り続けました。下の写真は 椿 永田紀子「リース折り紙12か月 日貿出版社」を見て作りました。ねずみはインターネットで見かけたものです。

折り紙のつばき

 

 

f:id:fu967:20200211004828j:plain
f:id:fu967:20200211004243j:plain

 こちらは使い終わった宝くじで作ったコースターです。

 伝承の鍋敷き 「毎日を楽しく彩る折り紙 日本折紙協会監修 永岡書店」をみて作りました。

 紅茶を注いだ後、注ぎ口から紅茶が伝ってテーブルに落ちるので作ってみました。ポットマットもあるのですが紅茶の色が染みてしまうのでチラシで敷くものを作ろうと思いました。その後インターネットで宝くじを使ったコースターを見てとてもきれいだったので自分も宝くじで作ることにしました。宝くじのコースターを作った方は全部同じ柄の宝くじで作っていたのできれいだったのですが、我が家は同じ柄が9枚ずつしかないので左上の写真のような感じになりました。右上はコースターを使ったところです。

 レモンを絞って入れた紅茶を飲んでみたらさっぱりしていて3~4杯飲んでしまいました。