fu967の日記

手芸のブログです。

だいぶ間があいてしまいました。

 最近は毎日実家の手伝いに行かなくてはならなくなり、「落ち着いた気分の時にブログを」と思って先延ばしにしていたら4ヶ月近くたってしまいました。

 暑くなってきましたが、両親が作りおきの食事を冷蔵庫から出した後で残り(食べなかった分)を冷蔵庫に戻さない、窓全開で冷房をつけている、反対に閉め切って扇風機だけで過ごしているなど他にも色々心配なことをするので実家に見に行かないとなりません。

 後で使おうと写真を撮ってあったものを載せます。

f:id:fu967:20210723235551j:plain

 これはスーパーに梅が出ていた6月初旬に作った梅シロップ、梅サワー(きび砂糖を使ったので茶色いです。)、梅ジャムです。写真はありませんが梅干しも作りました。去年は梅を買い損ねてしまったので今年は1キロ買って何かを作り、もう少し何か作りたいということでまた1キロ買って、結局4回(4キロ)梅を買いました。最初に買ったスーパーの梅は1キロ900円でしたが、地元の農家の方のコーナーに1キロ600円で売っていたり、900円のが値引きされて500円になっていたりで安く買えました。

 

f:id:fu967:20210723235424j:plain

 こちらは食べたグレープフルーツの種から出た芽です。

 レモンの種からレモンの木に育てた様子をブログに載せていらっしゃる方を見て、自分もやってみたくなりました。実がなるまで何年もかかると思いますが小さな木の状態もかわいらしいし観葉植物になりそうです。

 私もレモンが良かったのですが、たまたまグレープフルーツしか家になかったのとグレープフルーツも好きなので育ててみました。りんごも挑戦したのですが4回芽が出るところまでは育ち、4本すべて本葉が出た後に水やりをすると突然ヘナヘナになって萎れてしまいます。抜いてみると根が痛んでいました。もともと私は植物を育てるのがうまくないのですが、りんごは育てるのが難しいです。

 今も新たに甘夏とグレープフルーツの種をまいてあります。

 

f:id:fu967:20210723235432j:plain

  これは傘の持ち手カバーです。ハマナカのホームページあむゆーずに載っているレシピを見て編みました。レシピではあむゆーずのキャラクター「マナちゃん」を編んで持ち手カバーにつけます。かわいいので本当はつけたいのですが、いつか落としてしまうのではと思ってしまいつけていません。