fu967の日記

手芸のブログです。

黒猫とカボチャ

f:id:fu967:20211031220409j:plain

黒猫とカボチャ



黒猫 あみぐるみの森 おおまちまきさん 学研

カボチャ 編み物講師 こみねゆりさんの無料レシピ

を見て作りました。

ハロウィンなので黒猫とカボチャです。

あみぐるみの森」の本は、掲載されているアライグマと羊が気に入って購入しましたが全く作らず何年もたってしまい、購入時に全く気になっていなかったネコが今見たらかわいかったので作りました。

 この本の編みぐるみはパーツを何枚か編んでからそれぞれを巻きかがって立体に組み立てる作り方で、私が今まで作った編みぐるみの作り方(立体に編んでいく)とは違います。

 カボチャは、作者の方の編んだ見本が、すじ編みでカボチャの表面に凹凸がはっきり出ていて、それがいいなと思って編みましたが自分で編んだものは凸凹が出ませんでした。編み方が間違っているのかとすじ編みのやり方を調べたり、毛糸の太さ、かぎ針のサイズを変えたらいいのかとほどいて毛糸を2本どりにして編み直しましたがあまり凸凹は出ませんでした。

 

 昨日は実家の手伝いが休みだったのでハロウィンらしいものを作ってみようと編みぐるみ作りをやり始めましたが時間がかかってしまいギリギリになってしまいました。

 何枚か写真を撮りましたが黒猫がはっきり写真に映りません。

 

f:id:fu967:20211031220534j:plain
f:id:fu967:20211031220602j:plain
f:id:fu967:20211031220552j:plain