fu967の日記

手芸のブログです。

刺繍キットと折り紙のリス

f:id:fu967:20211128212253j:plain

刺繍キットと折り紙のリス

 折り紙は「nanahoshiの花折り紙book 」たかはしななさん メイツ出版を見て作りました。

 刺繍も折り紙も何ヶ月か前に作ったんですが、どちらも秋の雰囲気なので時期がくるまでしまってありました。

 

f:id:fu967:20211128212753j:plain

 刺繍は去年の年末にたまたまインターネットで見かけてリスが気に入り、値段も安かったのでお正月にやってみようと取り寄せたものです。刺繍する時に刺繍糸の間にできるだけ隙間ができないよう気をつけて刺繍しました。赤と黄色のシダみたいな葉の刺繍が一番楽しかったです。刺繍糸はもう一回同じ刺繍ができるぐらいたくさん残りました。刺繍をはじめる前に生地の図案を書き写そうかなと思ったけれど、使わないかと思ってやめました。写しておいたら違う生地に刺繍できたのに書き写さなかったのが残念です。もっと動物の刺繍がしたくなりキットや図案を探してみましたがワンポイントのような小さい図案が多く、このリスのように動物がどーんと大きいのがなかなか見つけられません。

f:id:fu967:20211128212724j:plain 折り紙はどんぐりを持ったリスがかわいいので作ってみました。花は白の折り紙で折ったらなぜかグレーがかった白になってしまい和紙折り紙で折ったら真っ白で花らしくなりました。緑と薄い茶の葉も和紙折り紙、水色の小さい葉はとっておいた包装紙です。

 

 11月の初めに隣の市の公園にバラを見に行きました。お花を見に外出するのは2年ぶりぐらいかもしれないです。公園のカフェがたまたまお客さんがいなかったのでコーヒーとお芋のタルトでティータイムもしてきました。

 コスモスはバラとは別の場所で、実家の近くに畑があるのです。近くなのになぜか見に行ったことがなく初めて見に行きました。

f:id:fu967:20211128212401j:plain
f:id:fu967:20211128212416j:plain
f:id:fu967:20211128212426j:plain
f:id:fu967:20211128212409j:plain
f:id:fu967:20211128212816j:plain
f:id:fu967:20211128212447j:plain
f:id:fu967:20211128212441j:plain
f:id:fu967:20211128212344j:plain