fu967の日記

手芸のブログです。

我が家で冬越ししたキタキチョウ

 3月になり暖かくなってきました。

 花粉も飛んでいるようで時々目が痒くなります。

 父は2月中旬からリハビリ入院しています。今まで家では手すりにつかまって歩いていましたが、こけてから歩けなくなってしまい、現在は歩くリハビリができる状態でないようで、座る姿勢を保つリハビリをしてもらっています。コロナで面会禁止のため週2回短い手紙を渡してその時に看護師さんに父の様子を教えてもらいました。

 先日退院後の介護の相談で病院に行ったところ特別に父に会わせてもらえました。そしたら父はベッドに寝たまま、開口一番「ちっとも病院に来ないでまかせきりにして〜。何で来ないんだ。😫」と言いました。もっとぐったりしてるかと思っていたので文句を言う元気はまだあるんだなとちょっとだけ安心しました。コロナで面会禁止なので、明日以降も来られないよと言っても理解できないようです。手紙を持って来ているんだから病院には来ていると言うのもわからないようで参ります。

 キタキチョウの話ですが年末に我が家の枯れたホトトギスを根元から切って掃除していたら黄色い蝶がホトトギスを切った後の何もない地面にとまっていました。ホトトギスの中で寒さをしのいでいたのかもしれません。年末で寒いしお花も咲いてないしで蝶がかわいそうになってとりあえずミニトマトの入っていた透明のパックに蝶を入れて家の中に入れました。

 インターネットで色々調べたらキタキチョウという蝶は成虫で冬越しすると言うのです。キタキチョウかどうかわからなかったけれど冬越しには湿気が必要という情報もあったので湿らせたティッシュペーパーにとまらせ、空気がパックに入るよう蓋をずらして廊下におきました。

 その後乾燥しないよう時々ティッシュを水で湿らせて様子を見ていました。蝶はティッシュにとまったままじっとしていました。

 昨日生きているのかと爪楊枝で足を触ったら微妙に足を動かしていましたがじっとしています。

 今日になり、暖かいので逃した方がいいのかなとパックをのぞいてティッシュを触って動かしたら突然パックの中で元気よくはばたきはじめました。

 最近パンジーなど🌼🌹を植木鉢に植えたので蝶が喜ぶかもと外に出て鉢の近くでパックの蓋を開けたらいきなり屋根より高く飛び上がって一目散に飛んでいってしまいました。さみしい気もしますが元気に冬越しできたようでよかったです。🦋