fu967の日記

手芸のブログです。

折り紙のばら

折り紙のばら

折り紙のばら

薔薇 「ばらの夢折り紙 川崎敏和 朝日出版社

ガーデンローズ 「1枚の紙から作るバラの折り紙 佐藤直幹

ヴォーグ社」を見て作りました。 

 数年前に作ったものです。「ばらの夢折り紙」を本屋で見て「こんなばらが折り紙で作れるのか!」と知ってびっくり。自分でも作れるのかなと迷いながらも作ってみたいので購入することにしました。最初は折り図を見てもなかなか理解出来ず失敗作が積み上がりました。時間はかかりましたがなんとか折れるようになりました。(しばらく折っていなかったので久しぶりに折ろうとしたら本を見てもやり方がわからなくなってました。)

 その後折り紙のばらにもいろいろあるとわかりガーデンローズも練習しました。インターネットなどで他の方の作品を見せてもらっていると真ん中のくるくるがなめらかにきれいにできていて気持ちいいんですが、自分で折るときれいにくるくるしません。むずかしいです。

origami rose

 ブログの投稿が少し間があいてしまいました。

 今日はバレンタインデーということでじゃがいものトリュフを作りましたが、ちょっと失敗したので写真はやめました。ゆでてつぶしたじゃがいもに溶かしたチョコレートをまぜて丸めてココアをまぶすだけです。(じゃがいも2に対してチョコレート1)野菜ソムリエのKAORUさんのレシピです。野菜とチョコレートでどうなるの?と思いましたがおいしかったです。そういえばポテトチップとチョコレートのお菓子も売っていますね。