fu967の日記

手芸のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチワークのネコのメジャー

ネコのメジャー 「小さなパッチワーク かわいい小ものとソーインググッズ 日本ヴォーグ社」を見て作りました。デザインは矢沢順子さんです。 かなり昔に作ったものです。パッチワークを作りたいのですが、生地を小さくカットするのがもったいなくて手が止ま…

アップルオレンジケーキ

アップルオレンジケーキ 「1つのボウルでできるお菓子 大原照子 文化出版局」を見て作りました。 20年以上前に買った本ですが2019年現在も取り扱いがあるようですので長い間たくさんの方から支持を得ていますね。私が今まで作ったのはアップルオレンジケ…

折り紙のばら(2)

折り紙のばら 昨日と同じ、川崎敏和さんの薔薇と佐藤直幹さんのガーデンローズとつぼみです。ガーデンローズの真ん中や花びら部分が何回もやりなおすもので紙が弱ってよれよれになってしまいます。けれど近づいて見なければ大丈夫なので玄関に置いてあります…

折り紙のばら

折り紙のばら 薔薇 「ばらの夢折り紙 川崎敏和 朝日出版社」 ガーデンローズ 「1枚の紙から作るバラの折り紙 佐藤直幹 ヴォーグ社」を見て作りました。 数年前に作ったものです。「ばらの夢折り紙」を本屋で見て「こんなばらが折り紙で作れるのか!」と知っ…

紙バンドの浅型バスケット

浅型バスケット 「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨2 雄鶏社」を見て作りました。荒関まゆみさんのデザインです。 10年前ぐらいにこの本がでてすぐに作ったものです。新聞や読みかけの本を入れて使っています。ニスなども塗らずそのまま使っていたので…

アーモンドとママレードのブラウニー

アーモンドとママレードのブラウニー スーパーでもらえる冊子「トライくんキッチンvol248」を見て作りました。クルミでなくアーモンドを使うのが私ははじめてで作ってみたくなりました。 レシピでは薄力粉+ココア50gに対してチョコレートを100g、マ…

折り紙のポピー

ポピー「飾りたい!贈りたい!すてきな花の折り紙 山口真 PHP研究所」を見て作りました。 私は折り紙は子供のときに折った記憶があるもののその後はなぜか折り紙を折る機会がありませんでした。実家の母(高齢)の脳の活性化に折り紙がいいのではないかと折…