fu967の日記

手芸のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス(大人のぬりえ 猫とイギリス)

猫とイギリス 猫とイギリス ダイアン エルソン (光文社)を色えんぴつで塗りました。 何年か前に本屋で見て気に入り、すぐに色えんぴつで塗ったものです。作者のダイアンエルソンさんは擬人化した猫を描くことで世界的に知られる画家ということです。 外国の…

2020年に作った編みぐるみ

Holiday Miceのクリスマス クロッシェパティシエのフルーツケーキ Roniqueさん https://www.ronique.jpの編み図を見て編みました。 折り紙のポインセチア Marcela Brinaさん(以前に折ったものなので何を見て折ったかを忘れました。) ねずみは以前に出てき…

子牛の編みぐるみ (すてきにハンドメイド2020年12月号)

子牛の編みぐるみ 四つ葉のクローバー見つけた!子牛の編みぐるみ 福村弘美さん「すてきにハンドメイド2020年12月号 NHK出版」を見て作りました。(牛の模様としっぽは少し変えました。)ひよことかごは以前の記事にでてきたものです。 fu967.hatenablog.com…

炊飯器でできる大学いも

揚げない大学いも 今週のお題「いも」 揚げない大学いも 「炊飯器で作るからおいしい」大石寿子さん 地球丸 を見て作りました。 毎日手帳を書いているのですが、今年の手帳の10月のページを開いたら「11月、12月は何もできないので10月中に大掃除を終わらせ…

おさるの八百屋さん

おさるさんの編みぐるみ おさるさんが収穫した野菜をならべてお店を開きます。 「よいしょ。」 おさる「お客さんきてくれるかな」どきどきです。 ねずみ(ベージュ)「こんにちは。わ~おいしそう。このかごに入るかな。」 おさる(わ!お客さんだ!)「いら…

ピンクのねこのぬいぐるみの修理

ピンクのねこのぬいぐるみ ピンクのねこのぬいぐるみを修理しました。この写真は修理後です。 以前洗濯して失敗したぬいぐるみがあると書きましたが、それがこのねこです。 fu967.hatenablog.com 数年前にこのねこを実家で見つけたのですが、ホコリで汚れて…

ストレッチ方眼のバッグ

ストレッチ方眼のバッグ デザイン 能勢マユミさん 夏色リネンでネットバッグ 能勢マユミさん すてきにハンドメイド2016年7月号を見て作りました。 能勢マユミさんの青海波サコッシュを作ってみて初心者でも編みやすく工夫されていて同時にデザインもすてきな…

スパイスを入れるかご

スパイスを入れるかご 兎屋の紙バンド手芸レシピ オーバルカゴNo306を見て大きさを変えて作りました。 色んなスパイスに健康にいい成分が入っているというのでスパイスを机の上に置いて少しづつ使ってみようと思いました。ちょうどいい大きさのかごに入って…

かぎ針編みの青海波サコッシュ(すてきにハンドメイド2020年7月号)と植え替えたバジル

かぎ針編みの青海波サコッシュ すてきにハンドメイド2020年7月号 かぎ針編みの青海波サコッシュ 能勢マユミさん すてきにハンドメイド2020年7月号を見て作りました。 fu967.hatenablog.com 以前にポーチを作ったのですが青海波模様がきれいだったので今度は…

ネットバッグ(すてきにハンドメイド2020年7月号)と肉まんケーキ

ネットバッグ すてきにハンドメイド2020年7月号 ネットバッグ 風工房の編みたい小物&はおりもの すてきにハンドメイド2020年7月号(持ち手の長さは短く変更。)、 マスクカバー パピー コットンコナの立体マスクカバーの編み図(糸の太さが違うので目数段数…

かぎ針編みの青海波ポーチ (すてきにハンドメイド2020年7月号)

かぎ針編みの青海波ポーチ かぎ針編みの青海波ポーチ 能勢マユミさん 「すてきにハンドメイド2020年7月号 NHK出版」を見て作りました。 3月頃からほぼスーパーしか買い物に行っていなかったので、スーパーで売っている「すてきにハンドメイド」を毎月楽しみ…

棒針編みのねずみの編みぐるみ

棒針編みの編みぐるみ HOLIDAY MICE 「HOLIDAY MICE」 Barbara Primeさん 作者のブログ 2009年11月25日に紹介されている編み方で作りました。 たまたまインターネットでこのねずみを見つけて気に入ったので編んでみました。 自分の中では編みぐるみと言えば…

折り紙のあじさい

折り紙のあじさい あじさい 「nanahoshiの花おりがみBOOK たかはしなな メイツ出版」を見てつくりました。 だいぶ間があいてしまいました。ほとんど実家と実家近くのスーパーに行くだけで過ごしていました。スーパーの店員さんがいつも以上にありがたく感じ…

がまぐちポーチとマカロンポーチ

がまぐちポーチとマカロンポーチ がまぐちポーチ 斉藤謠子さん 「すてきにハンドメイド 2020年3月 NHK出版」 マカロンポーチ 砂川直子さん 「すてきにハンドメイド 2013年8月 NHK出版」 小さいがまぐち セリアで買った口金についていた型紙で作ったもので…

酉の編みぐるみ

酉の編みぐるみ かぎ針で編むかわいい酉の編みぐるみ 福村弘美さん 「すてきにハンドメイド 2017年1月 NHK出版」 紙バンドのミニチュアかご 古木明美さん 「すてきにハンドメイド 2016年2月 NHK出版」を見て作りました。 fu967.hatenablog.com 福村弘美さん…

折り紙のつばきとコースター

折り紙のつばき つばき 中一隆「折り紙のバラとくすだま 日本ヴォーグ社」を見て作りました。 1月の終わりぐらいから忙しくなり実家と自分の家を行ったり来たりドタバタです。つばきとコースターは1月初旬に作った折り紙です。 fu967.hatenablog.com お正月…

りんごとレモンのジャム

りんごとレモンのジャム 前回のみかんジャムと同じ要領でりんごのジャムを作りました。写真の右がりんご、左がみかんです。(ふたがきちんとしまっていなかったです。) fu967.hatenablog.com 少し前にスーパーで姫りんごを売っていて珍しいので買ってきまし…

みかんとレモンのジャム

みかんとレモンのジャム みかんとレモンのジャムを作りました。 11月に友人とみかん狩りに行き、たくさんみかんを取りました。我が家はみかんを積極的に食べる者がいないのでなかなかみかんが減っていきません。朝ごはんにパンを食べるので、そのみかんをジ…

ねずみとつばき

ねずみとつばき あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 子(ねずみ) 麻生 玲子 「レディブティックシリーズno3846 毎日使える実用折り紙 ブティック社」 つばき 中 一隆「折り紙のバラとくすだま 日本ヴォーグ社」を見て作りまし…