fu967の日記

手芸のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

寅の編みぐるみ (すてきにハンドメイド2021年12月号)とツリーの小物入れ

寅の編みぐるみ 寅の編みぐるみ 福村弘美さん 「すてきにハンドメイド2021年12月号 NHK出版」 ツリーの小物入れ セリアのホームページのレシピ を見て作りました。 すてきにハンドメイド11月号の次号予告を見て、今年も福村弘美さんの干支の編みぐるみが載る…

刺繍キットと折り紙のリス

刺繍キットと折り紙のリス 折り紙は「nanahoshiの花折り紙book 」たかはしななさん メイツ出版を見て作りました。 刺繍も折り紙も何ヶ月か前に作ったんですが、どちらも秋の雰囲気なので時期がくるまでしまってありました。 刺繍は去年の年末にたまたまイン…

黒猫とカボチャ

黒猫とカボチャ 黒猫 あみぐるみの森 おおまちまきさん 学研 カボチャ 編み物講師 こみねゆりさんの無料レシピ を見て作りました。 ハロウィンなので黒猫とカボチャです。 「あみぐるみの森」の本は、掲載されているアライグマと羊が気に入って購入しました…

シロクマのポーチ

シロクマのポーチ 「ポンポンシロクマのポーチ」 ホビーラホビーレのキットの編み図を見て作りました。キットはまだ作っていません。 胴体の長さをペンが入るように変え、頭をつける位置も変えました。 去年ホビーラホビーレ「ポンポンシロクマのポーチ」を…

傘の持ち手カバー

傘の持ち手カバー マナちゃん傘の持ち手カバー 寺西恵理子さん ハマナカのホームページ「あむゆーず」を見て作りました。 fu967.hatenablog.com 上の記事に、写真左端の傘の持ち手カバーの話を書きましたが、傘を使っていてカバーの厚みで持ち手が太くなって…

ビーズアクセサリーと挿木のバラ

雑誌ヴァンテーヌのビーズアクセサリー 1995年の雑誌ヴァンテーヌにのっていたものを見て作りました。作り方指導は月村仁美さん、「金具パーツの使い方を身につける」という題名で「氷砂糖のお菓子のようなおいしそうな配色」とありました。 片付けをしてい…

だいぶ間があいてしまいました。

最近は毎日実家の手伝いに行かなくてはならなくなり、「落ち着いた気分の時にブログを」と思って先延ばしにしていたら4ヶ月近くたってしまいました。 暑くなってきましたが、両親が作りおきの食事を冷蔵庫から出した後で残り(食べなかった分)を冷蔵庫に戻さ…

アイリッシュローズのモチーフと我が家のパンジーとレモン

アイリッシュローズのモチーフ アイリッシュローズ 河合真弓さん 1年中楽しめるかぎ針編み フラワーモチーフとこもの 朝日出版社を見て作りました。 実家にしょっちゅう行くのですが、父(90代)の病院付き添いが特に疲れます。定期的に行かないとならない病院…

かぎ針編み用ポーチとフェルトのラッキーチャーム

かぎ針編み用ポーチ 通院カードのおまとめポーチ 月居良子さん すてきにハンドメイド2017年9月号 NHK出版(中のポケットの形は変更しました。) ほっこり幸せ気分♪フェルトのチャーム がなはようこさん すてきにハンドメイド2021年2月号 NHK出版 を見て作りま…

ハリネズミのポーチ(裁縫道具入れ)

ハリネズミのポーチ 通院カードのおまとめポーチ 月居良子さん 「すてきにハンドメイド2017年9月号 NHK出版」 を見て作りました。(中のポケットの形は通院カード用から変更しました。) 以前に裁縫道具用にがま口ポーチを作りましたが、違うタイプのポーチも…

「コーヒーブレイク」 うさぎとピスケの刺繍

うさぎとピスケの刺繍 「コーヒーブレイク」 カナヘイの小動物 ゆるっとかわいい刺繍ブック 講談社 を見て刺繍しました。 エコバッグは以前イベントの無料配布でいただいたものを使いました。なので裏面はイベントのイラストが印刷されています。 ゆるっとか…

ふくろうの編みぐるみ

ふくろうとももんが あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 おせち料理は30日に作り、実家にも届けました。重箱にきれいにつめるのが難しく万両の実や南天でごまかしました。かまぼこと昆布巻き以外は作りました。 ふくろうともも…