fu967の日記

手芸のブログです。

りすのあみぐるみ🐿️🍓

りすのあみぐるみ🐿️🍓



 

「りすのきのこ狩り」 佐々木泉さん ちいさなかわいいあみぐるみと小物 ブティック社

「いちご」 おおまちまきさん あみぐるみの森 学研

を見て作りました。

 

 


「りすのきのこ狩り」ということで、りすが赤いきのこを持っているデザインでしたがきのこはまだ作っていません。代わりにいちごやマフラー、かごバッグを編みました。

 茶色のりすは去年の1月に作ってありました。薄茶の毛糸で2匹目の尻尾を編んだところで父が入院したりドタバタでそのままになっていたのを最近になって夜に少しずつ続きを編みました。

 動物のあみぐるみは時間がかかるのですが、いちごや小物はすぐにできるので気分転換になります。りすにいちご🍓を持たせてみるとローズピンクのいちごが一番かわいく見えるようでした。

 

 私は何となく、りすはどんぐりなど木の実を食べるがきのこは食べないと思っていたので、あみぐるみの本を見て「どうしてきのこ狩りにしたのかな。茶色のどんぐりより赤いきのこの方がかわいいので持たせたかったのかな。」と思っていました。そこで調べてみたところりすはきのこを食べるということがわかってびっくりしました。きのこを食べている写真も見ました。色々知らないことがありますね。