fu967の日記

手芸のブログです。

りすのあみぐるみ🐿️🍓

りすのあみぐるみ️ 「りすのきのこ狩り」 佐々木泉さん ちいさなかわいいあみぐるみと小物 ブティック社 「いちご」 おおまちまきさん あみぐるみの森 学研 を見て作りました。 「りすのきのこ狩り」ということで、りすが赤いきのこを持っているデザインでし…

ちいさいパンダとクマのあみぐるみ🐼🐻

ちいさいパンダとクマのあみぐるみ 「ミニパンダさん」「ちょこんとクマさん」 ヨシダヨウコさん よくわかるあみぐるみ ダイソーあみものブック モチーフつなぎの敷物は、きっかけ本㊼かぎ針編みのモチーフつなぎ 雄鶏社 (作品デザイン・編み方指導 遠藤ひ…

「干支ぐるみ 辰」と12年前の辰🐉

干支ぐるみ 辰 パンドラハウス手作りレシピ 「干支ぐるみ 辰」を見て作りました。 11月に父が亡くなり、色々手続きをしなくてはならず申告のやり方を調べたり、実家で書類を探したりしております。自分に手続きに必要な知識がないけれども、どうしてもやらな…

一緒に遊ぼう!竜の編みぐるみ

一緒に遊ぼう!竜の編みぐるみ 一緒に遊ぼう!竜の編みぐるみ 福村弘美さん すてきにハンドメイド2023年12月号 NHK出版 今年も福村弘美さんデザインの干支がすてきにハンドメイドに載りました。想像上の生き物なのでどんなになるのかなとテキストの発売を待…

電車のシールをくれる駅員さん

電車の中で見かけた駅員さんのお話です。 運転手さん、車掌さん以外に駅から駅への移動のために電車に乗っている駅員さんがいます。 以前にも一度見かけたことがあるんですが、小さい子が乗っていると、カバンから電車のシールを取り出して渡してくれるので…

またまた忙しくなってしまいました

まだまだ暑い日が続きますね。 前回の投稿の後、7月後半に主人が肺の開窓術部分から大きな出血で深夜に緊急入院し、血管の処置をしていただき10日ほどで退院しました。 そして妹が卵巣に病気がわかり9月に手術予定だったのが、空きが出て入院手術が8月後半に…

父は退院できました(無事カエル)

5月末に肺炎で入院した父ですがおかげさまで6月末に退院することができました。 実は入院初日に担当の先生から高齢、肺炎、持病と良くない条件が3つ揃っているので治る可能性が低いと説明があり、面会も禁止のため様子がわからずそれから何日かは自分も元気…

かえるの編みぐるみ

お花でおめかし 親子かえるの編みぐるみ お花でおめかし 親子かえるの編みぐるみ おのゆうこさん すてきにハンドメイド2023年6月号 NHK出版 を見て作りました。 テキストを見てお花をつけている姿もかわいいし後ろ足がピョーンと元気に飛び上がりそうでいい…

手編みのカーネーション 

手編みのカーネーション 手編みのカーネーション くげなつみさん すてきにハンドメイド2023年5月号 NHK出版 ブルーデイジー 今村曜子さん かぎ針編みのコサージュ大全集 日本ヴォーグ社 を見て作りました。 すてきにハンドメイド4月号の巻末の次月予告に5…

母が作った青いくまの鉛筆入れ

母が作った青いくまの鉛筆入れ 母が作った青いくまの鉛筆入れです。青い小さいカバンは私が作りました。ケースがない小さい消しゴムが家にたくさんあるので、ボールペンのプラスチックに消しゴムがくっついて溶けないようカバンに消しゴムを入れてます。 青…

向日葵のくすだま

向日葵のくすだま 紙で作るくすだまのブーケ「向日葵」 ぬくもり(ブティック社のレシピを厳選して無料公開)を見て作りました。 2月から2ヶ月間のリハビリ入院をした父がサービス付き高齢者住宅にお世話になることになりました。 最初は私が家に泊まりこみ…

我が家で冬越ししたキタキチョウ

3月になり暖かくなってきました。 花粉も飛んでいるようで時々目が痒くなります。 父は2月中旬からリハビリ入院しています。今まで家では手すりにつかまって歩いていましたが、こけてから歩けなくなってしまい、現在は歩くリハビリができる状態でないよう…

色々忙しくなってしまいました

2021年、2022年と年明けに急に親が具合悪くなって忙しかったので、今年は何もないよう願ってましたが、2月2日に父が入院しました。 もともと足が弱っていたのですが、私がいない時に立ち上げれなくなってしまい、見つけた時は床に仰向けに寝ていて「こける〜…

干支のうさぎの編みぐるみ②

干支のうさぎの編みぐるみ② 干支のうさぎの編みぐるみ 福村弘美さん すてきにハンドメイド2022年12月号 NHK出版を見て作りました。 2匹目のうさぎの編みぐるみができました。 1月1日〜2日は丸一日家にいることができるのでうさぎを編み、ブログも投稿するつ…

にんじん大好き!干支のうさぎの編みぐるみ(追記あり)

にんじん大好き!干支のうさぎの編みぐるみ にんじん大好き!干支のうさぎの編みぐるみ 福村弘美さん すてきにハンドメイド2022年12月号 NHK出版 を見て作りました。 まわりの野菜は過去に編んだものを並べました。 fu967hatenablog.com 今年もすてきにハン…

11月も半分以上過ぎました

実家と自分の家の用事で色々することがあり、こんなときこそ気分転換に手芸をするといいと思うのですがやる気がでません。 1ヶ月ほど前に老眼なのか文字が見にくいので100円ショップで1番度数の弱い老眼鏡を買いました。 老眼鏡をかけたら小さい文字が見やす…

10月になりました

前回から1ヶ月以上たってしまいました。 母は引き続き入院中で、主人のガーゼ交換、父のミキサー食作り(主に野菜をミキサーにかけます。ハンバーグなどは食べられます)の毎日が続いております。土曜日に実家の用事をしてくれる妹が職場の都合で9月10日から…

なかなか更新できません

だいぶ間があいてしました。 おかげさまで主人は退院できました。その後父は元気にしておりますが、89才の母が13日に入院してしまいました。 やることがいっぱいあって(主人の手術あとのガーゼ交換が毎日。脇の下なので自分ではできず私がやるよう主治医か…

刺しゅう糸で編む春バラのコサージュ 猫のストラップとニットの家バッグ

春バラのコサージュ 春バラのコサージュ 川路ゆみこさん すてきにハンドメイド2022年3月号 NHK出版 を見て作りました。 今日は久々に一日休みでした。どこにも出かけず1日家にいられてうれしいです。本当は毎日家にいたいぐらいです。 コサージュは2月に実家…

連休ですね

実家の父はますます元気です。そして2月に自分が調子が悪かったことや私が1ヶ月ほど泊まり込んで自分の世話をしたことは覚えていないそうです。2月に父は夜中にトイレに行きたいが立ち上がれず床バンバンして私は何回も起こされました。覚えていないなんてび…

実家から帰ってきました

父が不調で実家に泊まっていましたが、おかげさまで父は元気になりました。父は体調の悪かった時はよくこけていましたが、今はこけることもありません。布団から立ち上がれず、「もうあかん。施設に入りたい。」と言い続けていましたが、それも言わなくなり…

実家に泊まってます

1月中旬から92歳の父がよくこけるようになり、我が家は全員頑丈なようで骨折などはしないもののあざなど作ってました。 2月5日に父が「歩けやん」と言い出し、翌日は「息苦しいので救急車を呼んでんほしい」と言い出して定期的に通っている病院に運んでもら…

ふくろうのレジ袋収納チャームとお正月飾り

ふくろうのレジ袋収納チャームとお正月飾り ふくろうのレジ袋収納チャーム オリムパスの無料編み図 お正月飾り たかはしななさん 花おりがみBOOK 大人かわいい四季の花々と動物たち メイツ出版 を見て作りました。 私は収納袋のないエコバッグを使っています…

お正月の壁飾り

お正月の壁飾り あけましておめでとうおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 お正月の壁飾り 「nanahoshiの花おりがみBOOK たかはしななさん メイツ出版」を見て作りました。 元旦に何か作ろうと折り紙をしました。本の作品はたかはしななさん…

寅の編みぐるみ (すてきにハンドメイド2021年12月号)とツリーの小物入れ

寅の編みぐるみ 寅の編みぐるみ 福村弘美さん 「すてきにハンドメイド2021年12月号 NHK出版」 ツリーの小物入れ セリアのホームページのレシピ を見て作りました。 すてきにハンドメイド11月号の次号予告を見て、今年も福村弘美さんの干支の編みぐるみが載る…

刺繍キットと折り紙のリス

刺繍キットと折り紙のリス 折り紙は「nanahoshiの花折り紙book 」たかはしななさん メイツ出版を見て作りました。 刺繍も折り紙も何ヶ月か前に作ったんですが、どちらも秋の雰囲気なので時期がくるまでしまってありました。 刺繍は去年の年末にたまたまイン…

黒猫とカボチャ

黒猫とカボチャ 黒猫 あみぐるみの森 おおまちまきさん 学研 カボチャ 編み物講師 こみねゆりさんの無料レシピ を見て作りました。 ハロウィンなので黒猫とカボチャです。 「あみぐるみの森」の本は、掲載されているアライグマと羊が気に入って購入しました…

シロクマのポーチ

シロクマのポーチ 「ポンポンシロクマのポーチ」 ホビーラホビーレのキットの編み図を見て作りました。キットはまだ作っていません。 胴体の長さをペンが入るように変え、頭をつける位置も変えました。 去年ホビーラホビーレ「ポンポンシロクマのポーチ」を…

傘の持ち手カバー

傘の持ち手カバー マナちゃん傘の持ち手カバー 寺西恵理子さん ハマナカのホームページ「あむゆーず」を見て作りました。 fu967.hatenablog.com 上の記事に、写真左端の傘の持ち手カバーの話を書きましたが、傘を使っていてカバーの厚みで持ち手が太くなって…

ビーズアクセサリーと挿木のバラ

雑誌ヴァンテーヌのビーズアクセサリー 1995年の雑誌ヴァンテーヌにのっていたものを見て作りました。作り方指導は月村仁美さん、「金具パーツの使い方を身につける」という題名で「氷砂糖のお菓子のようなおいしそうな配色」とありました。 片付けをしてい…