fu967の日記

手芸のブログです。

紙バンドの浅型バスケット

f:id:fu967:バスケット:plain

 浅型バスケット

 「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨2 雄鶏社」を見て作りました。荒関まゆみさんのデザインです。

 10年前ぐらいにこの本がでてすぐに作ったものです。新聞や読みかけの本を入れて使っています。ニスなども塗らずそのまま使っていたのですが、最近になって若干形がゆがんできたかなと思いました。そこで紙バンドを水でぬらしてから乾かすと固く丈夫になるというのをやってみることにしました。ブラシをかけてしっかりほこりをとってから水道の水を全体にかけ、タオルでふいてから形をととのえて乾かしました。1日後ぐらいには乾いて前よりは固くなりました。

f:id:fu967:20190205192123j:plain