fu967の日記

手芸のブログです。

電車のシールをくれる駅員さん

 電車の中で見かけた駅員さんのお話です。

 運転手さん、車掌さん以外に駅から駅への移動のために電車に乗っている駅員さんがいます。

 以前にも一度見かけたことがあるんですが、小さい子が乗っていると、カバンから電車のシールを取り出して渡してくれるのです。(もらえない時もあると思います)

 先日、電車にお父さんと小さな男の子が乗っていたので近くにいた「移動の駅員さん」がカバンからシールを出して男の子に渡しました。男の子もお父さんもお礼を言っていたようです。 

 次の駅で今度はお母さんと小さな男の子が乗ってきました。私は心の中で(よかったね〜。シールもらえる〜)と思いました。駅員さんは後から来た男の子を見てカバンを開けましたがシールが見つからないようです。カバンのポケットやら中に入っているビニールポーチやら色んなところを探し、時々男の子の方を見ています。2駅ぐらい探し続けてもないので私はもうシールはないな、残念だな〜、駅員さんは子ども好きなんだなと思って見ていました。そしたらどこにあったのかついに駅員さんがシールを見つけ、男の子に渡しました。シールをもらえると思っていなかったお母さんが笑顔でびっくりして駅員さんにお礼を言っていました。

 その後最初にシールをもらったお父さんが電車から降りる時、駅員さんに近づいて行ってお礼を言っていました。一生懸命シールを探しているのを見ていい人だなあと感激したのかも、と思いました。

 実家から自分の家に、しんどいわ〜と思いながら移動中の電車でほのぼのできたし、シールがなくて一生懸命探すところがおもしろいと主人に話ましたが、ふーんという感じでした。おもしろく感じる基準が違うようです。