fu967の日記

手芸のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテおりがみ部 十二支折り紙

十二支折り紙 「干支とかぶとを折る 松野幸彦おりがみ作品集 日本折紙協会」を見て作りました。 実家にいつも梅ガムが常備されているのですが、梅ガムの包み紙で折り紙ができるように新しく変わっていました。インターネットを見てみると皆さん色々作ってら…

紙バンドのかご

ふたポケットのお買い物かご 加藤里美さん 「雑貨風かごバッグを作ろう!日本ヴォーグ社」を見て作りました。数年前に作ったかごです。 本ではふたポケットを布で作るのですが作っていません。かごが編みあがってから全体に薄めたアクリル絵具で色をつけライ…

イノシシの押し絵

「わがみ小路 押し絵豆色紙」の干支を集めていたのですがイノシシが手に入りませんでした。十二支のうちイノシシだけが自作で浮いています。うまく作れずイノシシくんゆるして。 私の住んでいる所は手芸材料などを販売する「地元独自のお店」が少ないように…

ドイツ風りんごケーキ

手芸のブログですが、今日はお菓子です。ドイツ風りんごケーキ「モーニングブレッドとパンケーキ 堀井和子 柴田書店」を見て作りました。 この本には38種類のパンやケーキが載っています。「こんなにいろんな種類のパンやケーキがあるんだ」と見ていてわく…

ウリ坊の編みぐるみ

ウリ坊の編みぐるみ 福村弘美さん 「NHKすてきにハンドメイド2018年12月号」を見て作りました。 すてきにハンドメイドのテキストは、定期購読していたこともあったのですが「読んで楽しむだけ」で何も作らなかったので、今は読みたいけれど購読していません…

fu967の日記について

手芸が好きであれもこれもやってみたくなります。手芸の本を見て「これはいいなあ。作りたいなあ。」と出来上がったところを想像しているだけでも楽しめてしまう私です。好きなだけで実力はありません。 作るスピードが遅いので作りたてのものだけでなく過去…

うぐいすの巾着と福寿草

うぐいすの巾着「縁起もののあみぐるみ 齊藤郁子 ブティック社」 福寿草「くすだま折りの花と飾り物 久保満里子 ブティック社」 を見て作りました。数年前に作ったものです。 編みぐるみが巾着になっていてものを入れられる、使えるところが気に入り作ること…

キツネのニック編みぐるみ

「Zootopia Crochet kati Galusz」 を見て作りました。 去年、テレビでズートピアの映画を見ました。お話もよかったし、一生懸命なウサギのジュディがかわいかったです。キツネのニックもいい相棒でした。映画のその後の物語もあるとわかってそれも読みまし…

ウサギのリップクリームケース

ウサギの頭部 十二支のストラップ 卯「縁起もののあみぐるみ 齊藤郁子 ブティック社」 (ウサギの胴体はリップクリームが入るよう変更) にんじん 「かぎ針、棒針で編む小花モチーフ100 レズリー・スタンフィールド 主婦の友社」 を見て作りました。数年…

1月のリース折り紙(鶴)

祈りと喜び 「リース折り紙12か月 永田紀子 日貿出版社」を見て作りました。 鶴を3羽つけたもの 「真っ赤な太陽に向かって鶴が金色に染まって飛んでいく初日の出をイメージしました。リース本体の組み方により、1~8個の鶴をつけることができます。」(本…

十二支折り紙

十二支の折り紙です。 「干支とかぶとを折る 松野幸彦おりがみ作品集 日本折紙協会」を見て折りました。 15㎝角折り紙の十二支 大きさを変えたい干支もあったので十二支全部を15㎝角の折り紙で折っていません。折り紙の大きさを適当に変えながら十二支2組を…

よろしくお願いします。

今日からブログを始めます。よろしくお願いします。 びょうぶ 作者しれず「干支とかぶとを折る 松野幸彦おりがみ作品集 日本折紙協会」より イノシシ 小松英夫さん(ホームページに公開なさっている展開図を見て折りました。) 紅白折羽鶴 亀 「おりがみ 四…