fu967の日記

手芸のブログです。

アップルオレンジケーキ

アップルオレンジケーキ

アップルオレンジケーキ

「1つのボウルでできるお菓子 大原照子 文化出版局」を見て作りました。

アップルオレンジケーキ
アップルオレンジケーキ

 20年以上前に買った本ですが2019年現在も取り扱いがあるようですので長い間たくさんの方から支持を得ていますね。私が今まで作ったのはアップルオレンジケーキ、カントリーチョコレートケーキ、チョコチップケーキの3つです。34もレシピがのっているのに試していないのはもったいなかったです。

 このケーキはりんごの薄切りとオレンジの果汁をケーキに入れて焼きます。オレンジが残ったので出来上がったケーキにオレンジの果汁をかけて食べてみたらおいしかったです。

f:id:fu967:20190205191927j:plain
f:id:fu967:20190205191930j:plain

 昨日、「世界の果てまでイッテQ」でフィリピンでの籐の椅子づくりをやっていました。山に自生しているつるを取りにいくところから椅子を完成させるまでを見ることができてよかった。籐のつるはとげだらけで材料となるのは皮をむいた中の部分とはじめて知りました。地元のプロの方に教えてもらいながら手越祐也さんが立派な椅子を完成させていたので器用だなあと感心しました。椅子の座る部分がきれいな編み目で丸く編んであってそのままトレーにも使えそうで、すごく上手でした。