fu967の日記

手芸のブログです。

ネットバッグ(すてきにハンドメイド2020年7月号)と肉まんケーキ

f:id:fu967:20200728182104j:plain

ネットバッグ すてきにハンドメイド2020年7月号


ネットバッグ 風工房の編みたい小物&はおりもの すてきにハンドメイド2020年7月号(持ち手の長さは短く変更。)、 

マスクカバー パピー コットンコナの立体マスクカバーの編み図(糸の太さが違うので目数段数は変更。)を見て作りました。

 すてきにハンドメイドのネットバッグの写真を見て、すぐに小学生のとき母がオレンジ色の糸で巾着みたいなネットバッグを作ってくれたのを思い出しました。そのネットバッグを持ってさっそく友達と商店街に出かけたのですがなぜか小銭が財布からでてしまいネットバッグの編み目から落としてしまった思い出があります。はっきり覚えていないけれどお金は多分拾って帰りました。

 編み目になっているからすぐに出来上がるかと思ったけれど結構時間がかかって5日間ぐらいかかりました。

 テキストは白いネットに赤い持ち手で、赤いスニーカーをコーディネートしてあって、その組み合わせが気に入ったのですがよく考えたら私はあまり赤い衣類を持っていないのでオレンジ色にしました。おそろいでマスクカバーも作ってみました。オレンジのビーズの財布はどこかの温泉宿のおみやげで買ったものです。

編み地の部分です

ネットバッグ

バッグに財布とプリンの箱を入れたところです。

ネットバッグ

炊飯器で作る肉まんケーキを作りました。

レシピは濱田美里さん「簡単!びっくり!炊飯器クッキング」主婦と生活社を見ました。十数年前の本です。本を見ておいしそうだなと思っていたけれどまったく作っていなくてはじめて作りました。生地に山芋をすっていれるのですがおいしかったです。

肉まんケーキ
肉まんケーキ