fu967の日記

手芸のブログです。

炊飯器でできる大学いも

f:id:fu967:20201027223343j:plain

揚げない大学いも

今週のお題「いも」

 揚げない大学いも 「炊飯器で作るからおいしい」大石寿子さん 地球丸 を見て作りました。

 毎日手帳を書いているのですが、今年の手帳の10月のページを開いたら「11月、12月は何もできないので10月中に大掃除を終わらせる」と自分の字で書いてありました。1月に書いたのだと思いますが、書いたことを忘れていたのでびっくりです。

 思い出してみると去年の年末は家族が次々に具合悪くなり、働けるのは私だけで実家と自分の家を行ったり来たりでドタバタでした。 

fu967.hatenablog.com

  それを思い出したので片付け、掃除をやりはじめたのですが恥ずかしいことに物を捨てるのが苦手なので部屋がぐちゃぐちゃです。中々はかどりません。休憩時間にお菓子が食べられると思うとがんばれるかもと考え、大学いもを作ることにしました。

 「揚げない大学いも」は材料を炊飯器に入れたらそばで見ていなくていいので忙しいときにいいです。

f:id:fu967:20201027223337j:plain
f:id:fu967:20201027223338j:plain
f:id:fu967:20201027223341j:plain

 さつまいも、はちみつ、しょうゆ、黒ごまを用意します。本では砂糖ですが大石さんがインターネットではちみつを使うレシピを紹介されていたのでそれも参考にしました。切ったさつまいもを炊飯器に入れてはちみつとしょうゆをまぶし炊飯器のスイッチを入れるだけです。40分ぐらいで自動的にできあがります。最後に黒ごまをかけます。

f:id:fu967:20201027223350j:plain

 掃除の途中で休憩し、いただきました。ちょうどいい甘さで美味しいです。黙って出されたらはちみつと気づかず食べるかもしれないです。

 今日ははちみつでしたが、インターネット検索で「大学いも 黒糖」、「大学いも メープルシロップ」で色々出てきたので食べ比べてみるのもいいかもしれないなと思いました。