fu967の日記

手芸のブログです。

ねずみとつばき

 

ねずみとつばき

ねずみとつばき


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

子(ねずみ) 麻生 玲子 「レディブティックシリーズno3846  毎日使える実用折り紙 ブティック社」 

 つばき 中 一隆「折り紙のバラとくすだま 日本ヴォーグ社」を見て作りました。

 

ねずみとつばき
ねずみとつばき

 つばきは最初はうまくできず真ん中の金色の部分がびりびりにやぶれてしまいました。4つ目ぐらいからコツがつかめてきて破れずにしあげることができました。正確にしっかり折り目をつけておくとうまくできるようですが正確に折り目をつけるのが難しいです。

 ねずみは何年か前に「母の認知症予防に」と用意した本に載っていたものです。はさみを使う折り紙です。しっぽが気に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 年末は12月下旬に妹がインフルエンザになったので以降の実家の手伝いが私一人になり、続いて父の足の調子が悪くなり実家に3泊4日しました。とどめに主人が風邪をひいてしまい病院の年末最終日にぎりぎりセーフで診てもらってとドタバタでした。

 30日におせち料理を作って夜に実家に届けたので、31日はBSでインディジョーンズ4部作一挙放送を見てゆっくりしました。今まで何回も見た映画ですが何回見てもおもしろいので楽しかったです。31日にテレビを見てゆっくりするなんてはじめてだったんですが12月後半が忙しすぎたのでいいかなと思って。実家は妹が行ってくれたので安心です。助かりました

 小さい重箱に作ったおせち料理を詰めてみました。うまく詰められず恥ずかしいので小さい写真です。かまぼこ以外は作りました。他にも煮物、焼き物などを作りましたがお皿に盛りつけて食べることにしました。かざりの万両は鳥からのプレゼントです。(鳥が運んできて自然に生えてきた。)今年は実がたくさんつきました。右端はさざんかです。

f:id:fu967:20200102122341j:plain
f:id:fu967:20200102130434j:plain
f:id:fu967:20200102130436j:plain