fu967の日記

手芸のブログです。

紙バンドのかご

f:id:fu967:紙バンドのかご20190119135921j:plain

ふたポケットのお買い物かご 加藤里美さん

「雑貨風かごバッグを作ろう!日本ヴォーグ社」を見て作りました。数年前に作ったかごです。

f:id:fu967:basket20190119135945j:plain

本ではふたポケットを布で作るのですが作っていません。かごが編みあがってから全体に薄めたアクリル絵具で色をつけラインも筆で塗るのです。アンティーク風の雰囲気をだすためでしょうか。

 私は編む前に紙バンドを緑に塗ってから編み、全体に薄めた色をつけるのは省略しました。布テープを通した別なかごを見て気に入ったので本のデザインではなかったけど通してみました。

 このかごを持って出かけたときにたまたま手芸のお店に行ったところ「かご、作られたのですね」とレジの方が笑顔で声をかけてくださいました。自作のかごを持っていることを意識していなかったので(今日は自作のかごだった。)と恥ずかしくなったのですが声をかけてもらえたのがうれしくもあった思い出があります。

 もうひとつの茶色のかごはどの本を見て作ったのか忘れてしまいまいした。こちらも自分で紙バンドを茶色に塗り、テリアの柄のテープを通しました。

f:id:fu967:紙バンドかご20190119135847j:plain

最近は2つとも小物入れとして家のなかで活躍しています。