fu967の日記

手芸のブログです。

ドイツ風りんごケーキ

f:id:fu967:りんごケーキ20190127160408j:plain

 手芸のブログですが、今日はお菓子です。ドイツ風りんごケーキ「モーニングブレッドとパンケーキ 堀井和子 柴田書店」を見て作りました。

 この本には38種類のパンやケーキが載っています。「こんなにいろんな種類のパンやケーキがあるんだ」と見ていてわくわくする大好きな本でして、この本を十数年前から持っていますけどずっとわくわくは変わりません。著者の堀井さんは日々いろんな種類のパンやケーキを焼いて自然に食事に取り入れていらっしゃるのだと思います。私なら、まずは「今からケーキを焼くぞ!」という特別な気持ちにならないとできませんし、本のレシピを見ながら「え~と…」ともたもたしながら作ることになります。この本からもよく作るのは何回か作っているバナナブレッドとホットケーキばかりで他のものに手を付けていません。

 なので今回ははじめてドイツ風りんごケーキを焼いてみました。堀井さんのレシピに忠実に作りたいのですが、バターをオリーブオイルに、クルミをアーモンドスライスに変えております。私はバターが好きなのに食べすぎると具合が悪くなるのです。クルミは家になかったのであるもの(アーモンドスライス)を使いました。

f:id:fu967:20190127160403j:plain
f:id:fu967:20190127160405j:plain

私はするどい味覚は持っていないのでバターがオリーブオイルに代わっても気にならずに食べられるのですが味覚がするどい方だとどう感じるのでしょうか。

f:id:fu967:applecake20190127160409j:plain

 8分の1に切ったケーキと紅茶です。かごに並べてみました。こういうかごを自分で編んでみたいです。