fu967の日記

手芸のブログです。

ウリ坊の編みぐるみ

ウリ坊の編みぐるみ 福村弘美さん 「NHKすてきにハンドメイド2018年12月号」を見て作りました。

ウリ坊の編みぐるみ

  すてきにハンドメイドのテキストは、定期購読していたこともあったのですが「読んで楽しむだけ」で何も作らなかったので、今は読みたいけれど購読していません。この号はウリ坊がかわいくて気に入り、絶対作るということで久々に購入しました。

 できるだけ小さいウリ坊にしたかったのでテキストでは並太毛糸のところを極細毛糸で編みました。極細毛糸の編み目が裸眼では見にくくて、置き型の拡大鏡をのぞきながら編むのですが肩はこるし目は疲れるしで出来上がったときはぐったり。福村弘美さんのデザインがかわいいのでもう1匹作りたかったけれど当分作る気になれません。もうすこし濃い茶色のウリ坊がよかったのですが手持ちの毛糸から色を選んだので薄茶色のウリ坊になりました。マフラーはラメ入り毛糸がなかったので普通の毛糸で編んだ後でキラキラした糸を適当に編み地にくぐらせました。ウリ坊の身長は座った状態で約7.5㎝です。

ウリ坊の編みぐるみ

マイヤーレモンと一緒に。 レモンの料理やお菓子が好きなんです。レモンの大木が家にあったらなあ。