fu967の日記

手芸のブログです。

マドモアゼルジェジェのワンピース

 

マドモアゼルジェジェ” /></p>  ジェジェのワンピースを作りました。

 小学生の時に両親が買ってくれたマドモアゼルジェジェという人形です。我が家はあみぐるみやぬいぐるみはたくさんいるのですが人形はジェジェだけです。

 買ってもらったときにジェジェはかわいい水色の丸襟ワンピースとエプロンを着ていたのですが、なぜかそれらはどこかにしまいこんでしまい長い間適当なものを着せられていました。合皮のブーツを履いていたのですがそれもありません。最近、偶然にジェジェのワンピースを作っている方を知ったので丸襟のワンピースとエプロンを送っていただきました。とてもかわいいワンピースとエプロンが届き、すぐに着替えさせたところ同じジェジェなのにかわいさがましたようです。着るものって大切なんだなあと思いました。

 それをきっかけに以前のワンピースが懐かしくなってまた見たくなり、実家の中をあちこち探しているのですがでてきません。その代わりに何十年も前に手縫いで作ったワンピースがでてきました。(作った記憶がまったくありません。)その写真がこれです。上の写真はこれを作り直したものです。

マドモアゼルジェジェ

 手で縫った縫い目がゆるいので糸がのびて表面に見えていたり(身頃とスカート部分のつなぎめなど)、カフスの部分が手首ぎりぎりの寸法しかなくてきつい、スカート丈が長すぎるなど気になる部分があったのですべてほどいてミシンで縫い直すことにしました。スカートを5㎝短くしてその生地でリボンと新しいカフスを作りました。

 3日間ぐらい夕食後にがんばり、なんとか出来上がったもののあちこち気になる部分があります。実際に小さい子が着たら縫い目がごろごろして着ごこちが悪い、着たくないと言うんじゃないかなあ。

 デザインはリボンをつけましたが、丸襟をつけたほうがジェジェらしくかわいい気がします。リボンをつけたら避暑地に旅行中みたいなイメージのワンピースになるんじゃないかと思ったんです。レースなどで飾りもつけたかったけれど、どこにどうつけたらいいかわからなくてやめました。服作りって難しいですね。

 ジェジェのワンピースと水色つながりで4月に浜松フラワーパークで撮ったチューリップとネモフィラの写真です。

ネモフィラ