fu967の日記

手芸のブログです。

にんじん大好き!干支のうさぎの編みぐるみ(追記あり)

 

 

にんじん大好き!干支のうさぎの編みぐるみ

 

にんじん大好き!干支のうさぎの編みぐるみ 福村弘美さん

すてきにハンドメイド2022年12月号 NHK出版

を見て作りました。

まわりの野菜は過去に編んだものを並べました。

 

fu967hatenablog.com

 

 

 今年もすてきにハンドメイドに福村弘美さんの干支の編みぐるみが載りました。ピンクのリボンを首に巻いてにんじんを持ったうさぎでかわいいです。すぐに作れるように毛糸や刺繍糸、目玉のボタンなど家にある材料を集めて袋にまとめておいたんですが、なかなか取りかかることができませんでした。

 24日は私はどこにも出かけず1日家にいることができたのでやる気になり、編みぐるみを作ることができました。クリスマスに投稿できたらいいなあと思いましたが間に合いませんでした。

 何ヶ月も編みものをしていなかったのでどの程度毛糸を引き締めて編めばいいか覚えてなくて悩み、目も年々老眼で見えにくくなっているので編むのに時間がかかりました。編み上がって綿を詰めたら顔の刺繍です。布に刺繍するのと違って下書きもできないし刺してみて変だなと思ったら何回もやり直ししないとなりません。今回はまつ毛まであってこれも2回やり直しました。

 1番最後に手ににんじんを持たせましたが、いい場所ににんじんを固定するのが難しく何回もやり直しました。首に巻いたリボンだけ家に使えそうなものがなくて100円ショップで買い足しました。先生の見本はローズピンクのような上品な色でしたが似たピンクが売ってなくてこの色にしました。このピンクもうさぎは似合っていてかわいいです。自分がと考えるとコーディネートにこんなピンクは取り入れたくても難しいですね。

 

全然新たに作ったものがないので賑やかしに今までに作った福村弘美さんの干支の揃い踏み写真です。




インターネットでこのうさぎを5匹ぐらい作った方を見ました。すごいです。きっと作るのが楽しくて次々編めるのでしょうね。

 8月に実家の帰りにイオンのパンドラハウスで買った「作品見本で展示してあったバッグインバッグ」です。1,980円が600円になっていたんです。アクリル極細毛糸も30円だったのでグリーンとベージュを買いました。バッグの中にチラっと見えてます。

 レジの方が会計後に猫のバッグの中に毛糸を入れてそのまま持ち帰ることができるように笑顔で「どうぞ〜」と渡して下さったのも楽しい気分になり、かわいい猫のバッグは安く買えるしでうれしかったです。特に悲しいこともなく楽しかった最後の記憶です。その3日後母が倒れてしまって入院しました。低酸素脳症で中脳に障害が出てしまって点滴と呼吸器でベッドにじっと寝ているだけになりました。目を開けていても見えていないのか話しかけても反応はありません。偶然決まった病院でしたが先生や看護師さんが優しくよくしてくださりその点は母は運が良かったです。3ヶ月頑張って生きていてくれましたが11月に亡くなりました。残念な報告ですみません。ずっと入院していたのでまだ病院にいるような気がしているのかもしれません。時々まだどこかにいるような気もします。

 寒いですので皆様お身体気をつけてください。

  

 追記

うさぎの鼻と口の刺繍が本の指定場所とずれていることがわかりやり直しました。バッグインバッグ以外の写真は撮り直しました。下は変更前の写真です。(12月29日)