fu967の日記

手芸のブログです。

マドモアゼルジェジェのワンピース(母の作品)

 

マドモアゼルジェジェのワンピース

 今日は母の手芸作品です。先日より実家でジェジェのワンピースとエプロン(購入時のもの)を探しているのですが、探すうちに私が小学生の頃に母が作ったジェジェのワンピースが出てきました。このてんとう虫柄のワンピースを作ってもらったのは覚えていたので懐かしかったです。

マドモアゼルジェジェのワンピース

 てんとう虫つながりで一緒に置いてあるのは、同じ頃に誕生日プレゼントでもらったてんとう虫のポーチです。母がかぎ針編みで作ったもので七星(模様)はフェルトとビーズを縫い付けてあります。このポーチの中に市販のてんとう虫の裁縫セット(写真の小さい方のてんとう虫です)とてんとう虫のハンカチが入っていてものすごく喜んだのを覚えてます。今見ても楽しい気持ちになります。ハンカチも探せばあるんじゃないかな。

 私はてんとう虫は好きですが特別てんとう虫を気に入っていた記憶がありません。この時期母の中でてんとう虫がマイブームだったのかもしれないです。多分てんとう虫の裁縫セットを最初に見つけて「これを入れるポーチを編み物で作ったら喜ぶぞ~」と思ったんでしょうね。

 母は私が小さい時は洋裁、編み物などで色々作ってくれましたが残念なことに今は全く興味がないようです。高齢なので家事をするのが精一杯らしく私も家事のお手伝いに行っているのですがあまり手伝いすぎて自分でやる気がなくなってしまうのも困るし程よい加減をつかむのがむずかしいです。母にジェジェを見せたら「懐かしい~」と喜ぶかと思ったんですが完全に忘れてしまったらしく「あまり興味ない~」と言われてがっくりしました。