fu967の日記

手芸のブログです。

ピンクのねこのぬいぐるみの修理

f:id:fu967:20201026221920j:plain

ピンクのねこのぬいぐるみ

ピンクのねこのぬいぐるみを修理しました。この写真は修理後です。

以前洗濯して失敗したぬいぐるみがあると書きましたが、それがこのねこです。

 

fu967.hatenablog.com

  数年前にこのねこを実家で見つけたのですが、ホコリで汚れていたので丸洗いすることにしました。バケツに洗剤を溶かしたお湯を入れてぬいぐるみを沈め、汚れを取るために押し洗いしました。そんなに力を入れてないのに顔の白い部分が裂け始め、縫い付けてある目と鼻が外れてしまい慌てました。

 しっかり乾かしてから修理しましたが、白いファー生地が家にないのでとりあえず糸で破れを無理矢理縫い合わせました。目と鼻をつけようとしたら、どこに目と鼻があったのかを思い出せません。色々試したのですがどうしても前の顔に戻りません。その時はまたやり直すつもりだったので、諦めて適当に目と鼻をつけましたが全くの別人になってしまいました。まさか破れてしまうと思っていないので写真も撮っていなくてどうにもできませんでした。

f:id:fu967:20201026221941j:plain
f:id:fu967:20201026221952j:plain
f:id:fu967:20201026221958j:plain

 中々ファーの端切れを見つけられず今までそのままでしたが、最近ホコリっぽいような独特なにおいがすることに気づいたので、この土日で洗って直すことにしました。

 今度は中綿を出してファー生地だけにして洗いました。中綿は新しいのに変えました。ものすごい量の綿が入っていましたが、生地が弱っているのでもとの半分以下の量しか入れませんでした。

 白い部分はファー毛糸で編むことにしました。セリアで白いファーを買いました。たまたま最後の1個で買えて良かったです。ゆめコーンという糸です。

 ファー毛糸をうまく編めず、普通の毛糸で土台を作りファー毛糸を編みつけました。ピンクの部分と比べてかなりファーの毛が長いのでハサミで切りました。

 なんとなく以前の顔のイメージが頭に残っているので 目と鼻を何回も色んな位置で試したところ、「こんな顔だったかも!!」となった位置がありその場所にしました。多分かなり以前の顔に近づいていると思います。

 蝶ネクタイ風の首のリボンはそのままでも良かったのですが幅を半分に切り、細くしてリボン結びにしてみました。

 

 修理するのにインターネットで同じぬいぐるみの画像がないか探したけれど見つけられませんでした。タグに「Kowa Mayumi」とあります。

 下の写真は実家の隣の駐車場にいつもいるねこちゃんです。

他の3枚は我が家のお花です。

f:id:fu967:20201026222049j:plain
f:id:fu967:20201026222031j:plain
f:id:fu967:20201026222024j:plain
f:id:fu967:20201026222020j:plain