fu967の日記

手芸のブログです。

マドモアゼルジェジェのブーツ

マドモアゼルジェジェ

 ジェジェのブーツを作りました。

 先日、実家からジェジェのブーツ(購入時履いていたもの)が出てきたのですが40年以上前のものなので劣化していました。そこでブーツの縫い目をほどいて型紙を作り新しくブーツを作りました。材料は100円ショップ「セリア」のフェイクレザーです。ひもは手芸のお店「トーカイ」で靴紐らしく見えるものを選びました。ブーツの靴ひもを通す部分にハトメをつけましたがきれいにつけるのが難しかったです。ミシンもきれいに縫えなかったので「最初からうまくできないし、もう1足作り直すか。」と思ったもののジェジェにはかせてみたらブーツをじっくり見るわけではないので変なところも気にならなくて、これでいいことにしました。

 ブラウスは練習のつもりで古くなったカッターシャツの生地を使って作りました。着せて見たらきつくて後ろのボタンがとまらず縫い代を伸ばして大きく作り直しました。残念ながらやはり失敗してしまったので新しい生地で作らなくてよかったです。

 スカートは実家から出てきたもので昔に母が作ってくれたんだと思います。家の模様がなかなかかわいいです。

 

マドモアゼルジェジェのブーツ