fu967の日記

手芸のブログです。

マドモアゼルジェジェのカーディガン2

マドモアゼルジェジェのカーディガン

マドモアゼルジェジェのカーディガン

 

ジェジェのカーディガン2枚目を編みました。

(使用糸 NEWひつじちゃん30g 2玉)

 前回の色違いの毛糸でカーディガンを編みました。同じようなカーディガンなのに毛糸が足りなくなり袖を短くしました。

 

 

fu967.hatenablog.com

 

 予定外で実家に4日間宿泊しました。90歳の父が一時的に歩けなくなったのです。30分ほど休んだらもとにもどり病院でも心配ないとのことでしたが念のため見守りです。大掃除などしないとならない予定が押してきてドタバタ状態で本当は余裕がないのですが、気分転換に夕食後に少しずつ編みました。

 水色のカーディガンと同じ毛糸なので前回のメモをもとに編むだけだから楽だなと思ったのですが、身頃だけを編んで着せてみたところ小さいのです。ゲージを計ったら前回と違っていたので何目何段編むかをまた計算しなおして新しく編みました。そうしたら今度はゆったりめになってしまいました。もうやり直したくないのでこのままにします。上の写真はボタンで留めたらゆったりすぎて変だったのでピンできつめに留めている状態です。

 身頃だけで毛糸を40g使ってしまい、どう考えても袖を編む毛糸は残り20gではたりません。同じ毛糸はもう売っていないが微妙に色がちがう毛糸(ひつじちゃんナチュラル)が売っていたのでそれをたして長袖にしようか迷っていたところ、家族が「もうベストにしといたらいいじゃない。」と言うのです。私は暖かそうだから長袖にしたかったんです。迷った末に毛糸がたりる範囲で短い袖にすることにしました。肩が覆われるので暖かそうです。

 自分のセーターだと大きいのでなかなか編みあがらずいやになり、途中でしばらく放置してしまうためできあがるまでにかなりの長期間かかるのですが、ジェジェのサイズだとすぐに編みあがるのがいいです。編み物が得意な友人は編むのも早いし「テレビを見ながら手元を見ないで編める」なんて言っていましたが私は編むのが遅いし手元は見ないと編めません。

 セーターの大きさ(着たときにちょうどいい大きさにしたい)やデザインなど考えるのは大変なので本当は本を見てそのとおりに編む作業だけにしたいです。ジェジェのサイズのセーターの本はなさそうなので仕方ありません。

 下記の写真のワンピースとエプロンは「絵縫工房」様で購入したもので、縫い目や縫い代の始末などもとてもきれいなのです。自分でもこんなにきれいに作れるようになりたいです。

マドモアゼルジェジェのカーディガン
マドモアゼルジェジェのカーディガン