fu967の日記

手芸のブログです。

ナチュラルブーケのがまぐち

ナチュラルブーケのがまぐち

 ルシアン ナチュラルブーケのがまぐちです。(折り紙はヴォーグ社「折り紙のバラとくすだま」中一隆 花芯を巻きからめるバラ1)

 

 手芸のお店にクロスステッチ刺繍布を買いに行ったのですが、この刺繍キットが会員割引になっていたので作ってみたくなり購入しました。がまぐちを作るのははじめてです。

 生地に下絵が印刷されていたのでなんとか刺繍できました。がまぐちの裏面は刺繍なし(下絵なし)なのですが、セットの刺繍糸がまだ残っているので裏面も刺繍してみることにしました。これが表面です。

ナチュラルブーケのがまぐち

 ナチュラルブーケということなのでブーケを裏からみたらこうなるだろうという感じで下絵を描きました。茶色の枝の白い花(フレンチノットステッチ)と薄いオレンジ色のデージーが気に入ったので増やしました。

 下絵を水色のチャコペーパーで力をこめて写したのですがぼんやりとしかうつりませんでした。ぼんやりでもだいたいどんなかたちかわかったら刺繍できるかとデージーを3つ刺繍してみたのですが刺繍しずらいし出来上がりも変になってしまったのでやりなおすことにしました。糸がなくなると困るので丁寧に布からほどきました。

 たまたま家に買い置きのチャコペーパーがあったので次にグレーのチャコペーパーでやってみましたが、これはなぜかまったく写りませんでした。

 チャコペーパーの線を水で消して乾かしてから、最初のとはちがうメーカーの水色のチャコペーパーを使ったところやっとはっきりと写りました。

 はっきりと写ったもののチャコペーパーの線は「印刷の下絵の線」とくらべると太いし刺繍しているうちに薄れてきてわかりにくくなってしまいました。刺繍は下絵をはっきりわかりやすく書いておくのが大事なんだと思いました。

 刺繍し終わったのが下の写真です。デージーの薄いオレンジ色と小さいデージーのクリーム色がギリギリセーフでしたが他の糸は余裕をもって残りました。

f:id:fu967:20191113203557j:plain

f:id:fu967:20191113203559j:plain


 その後説明書のとおりに袋の部分を縫い、口金と袋部分をつけてできあがりました。

 せっかく作ったので活用したいのですが、何を入れようか考え中です。