fu967の日記

手芸のブログです。

お正月の壁飾り

 

f:id:fu967:20220102125319j:plain

お正月の壁飾り



 あけましておめでとうおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 お正月の壁飾り 「nanahoshiの花おりがみBOOK  たかはしななさん メイツ出版」を見て作りました。

 

 元旦に何か作ろうと折り紙をしました。本の作品はたかはしななさんの色の組み合わせなどがすてきです。自分なりに家にある材料で折り紙の色の組み合わせを考えて作りましたが、使いたい色を持っていなかったりでこんな感じになりました。本当は扇を折ってつけますがきれいな和紙の柄入りの折り紙がないので省略しました。お花はきれいな赤でチラチラ金が入っているような紙があったら使いたかったです。

f:id:fu967:20220102125312j:plain
f:id:fu967:20220102125303j:plain
f:id:fu967:20220102125334j:plain



 12月29日に朝起きたら体調が悪くなっていて、多分寝ている時に寒かったんだと思います。29日、30日と頭が重くて勢いよく次々用事を済ますことが出来ず、おせち料理は私の場合いつも品数が少ないのですがさらに少なくなってしまいました。31日夜になってから、煮ものを作ってないので「せめて人参を梅の形にして散らそう」と思ったら、使いかけの半端の人参しかありません。実家の買い物で人参を買ったのを、自分の家に人参を買ってあると混同していました。

 きんとんに栗を使いますが、去年の秋にたまたま保存食の本を見ていたら「栗の甘露煮を作っておくとおせち料理にたくさん使えます」と書いてあったので、「自分では気づかなかったなあ。いいことを知った」と思いました。スーパーの地元の方の販売コーナーで栗を安く売っているので作っておきました。いつも栗の甘露煮が高いと買うのを諦めていたのでよかったです。