fu967の日記

手芸のブログです。

なかなか更新できません

 だいぶ間があいてしました。

 おかげさまで主人は退院できました。その後父は元気にしておりますが、89才の母が13日に入院してしまいました。

 やることがいっぱいあって(主人の手術あとのガーゼ交換が毎日。脇の下なので自分ではできず私がやるよう主治医から言われてます。実家の父の食事作り。最近噛みにくいので食材や調理方法を変えなくてはならず困ってます。実家に父一人なので毎日ではなくても妹と交替で泊まる。母の病院から連絡あって手続きなど行かなくてはならなかったりなどです。)色々ドタバタでなかなか手芸も出来ません。

 けれど手芸を見るのは気分転換になるし楽しみなので、昨日すてきにハンドメイド9月号を買いました。イラスト刺し子のふきん「森のいきもの」を作ってみたいです。フクロウ、きつね、りすが描かれていて気に入りました。もう秋なんですね。100円ショップでカレンダーが売っていて「もうカレンダーの時期が来た、早いなあ」と思いました。

 毎日実家に行っていましたが今日は実家は妹に任せて、自分の家の草取りをしました。実家のほうも草ぼうぼうで父になんとかしてと言われています。いつも剪定や草取りをして下さる業者さん(両親のことも気にかけて下さる親切な方です)がいるのですが、最近他のお宅の草取りで蜂に刺されてアナフィラキシーショックをおこしたそうです。回復されたのですが万が一が怖いので剪定は蜂のいない11月に来ていただくようお願いしました。父は何度説明してもアナフィラキシーショックが理解出来ず「〇〇さん蜂があかんて、何で来てくれへんのや」と不満そうです。草は取っても取ってもすぐ生えてくるのですが除草剤は考えていないので自分でやるしかありません。

 皆さまもお身体気をつけてお過ごしください。