fu967の日記

手芸のブログです。

刺しゅう糸で編む春バラのコサージュ 猫のストラップとニットの家バッグ

春バラのコサージュ



春バラのコサージュ 川路ゆみこさん すてきにハンドメイド2022年3月号 NHK出版 を見て作りました。

 今日は久々に一日休みでした。どこにも出かけず1日家にいられてうれしいです。本当は毎日家にいたいぐらいです。

 コサージュは2月に実家に泊まっていた時にある程度編んであったんですが、途中でやめてしまったので今日続きをやって仕上げました。テキストに「春から初夏まで楽しめる爽やかな色合わせ」とあり(色は違いますが)ぎりぎりセーフでした。

 2月にすてきにハンドメイドを見てバラのコサージュを気に行ったのでまず手持ちの毛糸で編んでみました。毛糸だからかマーガレットの花びらや茎が丸まってましまいました。

 次に刺繍糸でやることにしました。テキストのお花の色がすてきなのですが、手芸店になかなか行けないので実家近くの100円ショップで買ってきた刺繍糸や刺し子糸で作りました。

 

 

 こちらは冬に作ってブログにのせていなかった猫のあみぐるみストラップと家のバッグです。

             すぷうんらんどさん ちいさなあみぐるみのストラップ ブティック社 (本が見当たらず作品名を記入できませんでした)→作品名は「マフラーがおそろい」でした(6月6日追記)

花の咲く家 東海えりかさん ニットの家バッグ 高橋書店

を見て作りました。

 すぷうんらんどさんの猫のあみぐるみストラップはかなり前に同じものを作ったことがあり、携帯電話につけて毎日一緒に出掛けていました。しっぽを持っているこのネコちゃんです。

 久々に同じ編み図で3匹編みました。本当はストラップなのでぶら下げて写真に撮ったほうがよかったかもです。その方が長いしっぽのデザインが生きますね。

 ニットの家バッグは作りたいので本を買ったのに、作らず何年もたってしまっていました。家にあるアクリル毛糸で作ってみましたが自分で色がうまく選べなかったのでやはり東海さんの指定の糸で作ったらよかったです。窓の刺繍など結構手間がかかったのに色合が気に入らずもったいなかったです。裏地もつけました。

 

 

 最近は1日おきに午後から家族(主人)の入院先に衣類や食料を届け、その後実家に向かいます。病院に行かない日も実家には行くので毎日13時ごろ家を出発して徒歩と電車で病院、スーパー、実家など回り20時に家に帰ります。

 主人は肺の炎症でたくさん食べても太ることができず、入院前49キロになってしまい炎症の治療中です。主治医から病院の食事以外に間食をして体重を増やすよう指示があるので病院に行く途中にスーパーで買ったものや家で作ったおやつのケーキなどを届けます。3キロほど体重が増えたようです。

 届けたケークサレやバナナケーキの写真です。3分の1ぐらいは私も食べてます。



 少し前の4月ごろの我が家のお花です。

 こちらは5月ごろです。しんどいなあと思った時に眺めると慰められました。