fu967の日記

手芸のブログです。

みかんとレモンのジャム

みかんとレモンのジャム

みかんとレモンのジャム

 みかんとレモンのジャムを作りました。

 11月に友人とみかん狩りに行き、たくさんみかんを取りました。我が家はみかんを積極的に食べる者がいないのでなかなかみかんが減っていきません。朝ごはんにパンを食べるので、そのみかんをジャムにしました。ジャムにするとすぐになくなりました。気に入ったのでその後はみかんを買ってきてよく作っています。

 インターネットで見たみかんでジャムを作るレシピを参考にさせてもらったのですが、どなたのレシピかをメモしておかなかったのでわからなくなってしまいました。

 その方のレシピで「皮をとったみかん(袋や白いすじは使う)をハンドミキサーでくだいて砂糖を加えて煮る」とジャムになるとわかったので分量は自分で適当に作り、下記のように落ち着きました。

 レモンをまるごと一個入れるのはレモンが好きだからです。今はレモンの取れる時期なのでスーパーの地元の方の野菜コーナーに色んな種類のレモンが売っています。本当は塩レモンやお菓子に皮も使いたいので無農薬のレモンがほしいのですがなかなか見かけません。本当はほぼ無農薬に近いかもしれないのですがわからないので使うに使えません。

 下記の分量だと砂糖が少ないので長期間の保存はできないかもしれないです。

f:id:fu967:20200124170759j:plain
f:id:fu967:20200124170801j:plain

 みかん(皮をとって)300~350gぐらい

 レモン(皮と種を取って)1個

 きび砂糖      70~100g(砂糖が少ないほうが好みなので最近は70gにしています。)

f:id:fu967:20200124170804j:plain
f:id:fu967:20200124170727j:plain

 左が煮る前、右が中火で10分ぐらい木のスプーンで焦がさないようかきまぜながら、あくを取りながら煮たものです。

 いつも250㏄のジャムのびん1本分と少し余分にできます。

 私はパンにつける他に、プレーンのクリームチーズと一緒に食べてチーズケーキを食べた気持ちになっています。

f:id:fu967:20200124173221j:plain

 11月にみかん狩りに行ったときのみかんの木です。友人と楽しくすごしました。