fu967の日記

手芸のブログです。

りんごとレモンのジャム

 

f:id:fu967:20200211003436j:plain

りんごとレモンのジャム

 前回のみかんジャムと同じ要領でりんごのジャムを作りました。写真の右がりんご、左がみかんです。(ふたがきちんとしまっていなかったです。) fu967.hatenablog.com

 

 少し前にスーパーで姫りんごを売っていて珍しいので買ってきました。けれど積極的に食べる者がいないのでこれもジャムにしました。

f:id:fu967:20200211003250j:plain

 

 りんごが小さいのでひとつひとつ皮と種をとるのにすごく時間がかかりました。レモンは外の皮と種をとってハンドミキサーでつぶします。皮と種をとったりんごとレモンで300gぐらいになったので、きび砂糖を50gぐらい加えました。

f:id:fu967:20200211003248j:plain
f:id:fu967:20200211003225j:plain

左が火にかける前の状態で、右がかきまぜながら10分ほど煮たものです。