fu967の日記

手芸のブログです。

棒針編みのねずみの編みぐるみ

f:id:fu967:20200605180421j:plain

棒針編みの編みぐるみ HOLIDAY MICE

 「HOLIDAY MICE」 Barbara  Primeさん

作者のブログ 2009年11月25日に紹介されている編み方で作りました。

 たまたまインターネットでこのねずみを見つけて気に入ったので編んでみました。

 自分の中では編みぐるみと言えばかぎ針編みのイメージだったのですがこれは棒針編みの編みぐるみです。英語で説明されているのでどうなるかと思いましたがインターネットで英語の編み方を説明してくださっているのを参考にしました。

 編んでみると意外に早く編めて1日で出来上がったのでよかったと思ったのですが、翌日になって胴体を上下さかさまにして頭をつけていることに気づきました。なので頭としっぽを取り外してやり直しです。(下の写真です。)手を挙げて喜んでいるようなのでこれでもいいかと思ったのですが、首の部分が下になっているのでうまく座ることができません。

holiday mice
holiday mice

 その後2匹目(白)に取り掛かったのですが失敗続きになってしまいました。胴体を編んでから実家に手伝いに出かけていき、帰ってから頭を編んだのですが同じ白の違う毛糸で頭を編んでしまいました。(微妙に色が違う)最初からやり直しです。

 次に顔の表情が何回やり直してもうまくいかず、綿のつめすぎかなと思ったので綿をだすのにとじ糸を切ったところ編み目を切ってしまって失敗です。なんとかかがってほつれてこないようにできたのでそのまま仕上げました。

 また別な日に3匹目(モヘアのベージュ)を編みはじめたのですが、編み目を落とすなど何回も編み間違えてほどいてやりなおしてものすごく時間がかかってしまいました。できあがりも自分では「前の2匹より細い糸なので半分ぐらいの小さいねずみになる。モヘアなので毛並みができる。」と思ったのですが少ししか小さくならなかったし、残念ながら毛並みっぽくなりませんでした。

 

holiday mice

 日本の編み図ですと目は何段目につける。目と目の間は何目あけるなど詳しい説明があるのですが、私が英文をしっかり読んでいないのかもしれないのですが、何も説明がないように思ったので目、耳、しっぽは見本の写真をみてこのぐらいの位置かと思う場所につけました。これが難しかったです。

 

棒針編みのネズミ
棒針編みのネズミ

 このねずみはクリスマス用だったので赤や緑のかぶりものの作り方も書いてありました。作者の見本は首には細いリボンを巻いていてかわいかったのですが、今は手芸店に見に行けないのでとりあえず毛糸を巻いてあります。頭巾をかぶったところがかわいいと思うのですが暑い季節なので今ははずしてあります。

 (作り方には頭巾に直接耳をつけると書いてあるように思ったのですが、それでは頭巾を脱いだ時に耳がないので私は頭巾に耳を通す穴をあけて編みました。)

棒針編みのネズミ
棒針編みのねずみ

  かぶりものがないとさみしいのでハーブと一緒に写真を撮りました。