fu967の日記

手芸のブログです。

2020年に作った編みぐるみ

f:id:fu967:20201224151657j:plain

Holiday Miceのクリスマス

クロッシェパティシエのフルーツケーキ Roniqueさん

https://www.ronique.jpの編み図を見て編みました。

折り紙のポインセチア Marcela Brinaさん(以前に折ったものなので何を見て折ったかを忘れました。)

ねずみは以前に出てきたものです。

 

 

fu967.hatenablog.com

 

 急に寒くなったためか自分の体調が悪くなったり、実家を手伝うため実家に何回か宿泊したりでドタバタです。クリスマスっぽいものを用意したかったので宿泊したときに何か作ろうと毛糸を持って行きました。実家では寒いし、畳に座ってすごしているからか夜に両足が何回もつりまして、まったく落ち着かないので何も作りませんでした。年齢とともに寒さに弱くなるなあと思いました。

 にぎやかしに以前に作ったものを総動員してみました。

f:id:fu967:20201224151728j:plain

 こちらは2020年に編んだすてきにハンドメイド掲載の福村弘美さんの干支の編みぐるみのそろいぶみです。この他にイノシシとねずみの編みぐるみもあります。犬の編みぐるみが抜けていますが、すてきにハンドメイドに掲載されていたのでしょうか。バックナンバーなど調べてみましたがわかりませんでした。

f:id:fu967:20201224151732j:plain
f:id:fu967:20201224151834j:plain

 これは酉の親子を入れるかごです。プラスチックのカバーはスーパーに売っているケーキの蓋です。見栄えがいまひとつかもですがほこりをよけるのにかぶせています。

 

f:id:fu967:20201224151656j:plain
f:id:fu967:20201224151623j:plain

 この編みぐるみのようなクリスマスのケーキを自分で作ろうかと生クリームは昨日買いました。食事も洋風にミートローフなどを作ってみたいのですが冷蔵庫に家族が2日前に買ってきたおでんのセットがあるので普通の夕食になるかもです。