fu967の日記

手芸のブログです。

かぎ針編みの青海波ポーチ (すてきにハンドメイド2020年7月号)

f:id:fu967:20200704145510j:plain

かぎ針編みの青海波ポーチ

 かぎ針編みの青海波ポーチ  能勢マユミさん 「すてきにハンドメイド2020年7月号 NHK出版」を見て作りました。

 3月頃からほぼスーパーしか買い物に行っていなかったので、スーパーで売っている「すてきにハンドメイド」を毎月楽しみに買っていました。7月号を見て青海波模様が気に入ったのでポーチを編みました。

 編みぐるみで細編みをよく編むのですが模様編みはほとんど編んだことがありません。1段ごとに色を変えるのも難しかったのですがなんとか仕上がりました。

 100円ショップのビニールポーチを中に入れて布用両面テープではるのですが、布用両面テープを持っていないので、まだ完成していません。

f:id:fu967:20200704145508j:plain

 ファスナーの引き手にはタッセルをつけるのですが、なんとなく花を編んでつけてみました。タッセルのほうが大人っぽくてよかったかもしれないです。

 Eテレの「すてきにハンドメイド」の放送も見ました。作者の能勢マユミさんの暮らしていらっしゃる徳島市の海岸がでてきていいところだなあと思いました。海岸にいる能勢さんもさわやかでした。

 家にある鉢植えレモンが実をつけました。30年ぐらい育てているのですが私がうまく面倒をみられず、実がここまでそだったのは初めてです。すでに4つぐらい実が落ちたのでなんとか残った実は収穫まで育ってほしいです。今日は肥料を追加しておきました。

 先ほどNHK所ジョージさんが出ていて自宅でレモンの実が200個採れたとおっしゃっていました。うらやましいです。

f:id:fu967:20200704145514j:plain
f:id:fu967:20200704145522j:plain
f:id:fu967:20200704145518j:plain
f:id:fu967:20200704145515j:plain

 植木鉢はレタス、バジル、ひまわりなどの種をまいたものです。種は1~2年前に購入して冷蔵庫に入れてあったものです。一粒一粒ポットに培養土を入れて種をまいたのですが、培養土が足りなくなり植木鉢にまとめて残った種をまいたらこんなになりました。根を傷めないようにほぐして植え替えるつもりなのですが、なかなか培養土を買いにいけないのであせります。