fu967の日記

手芸のブログです。

父は退院できました(無事カエル)

 5月末に肺炎で入院した父ですがおかげさまで6月末に退院することができました。

 実は入院初日に担当の先生から高齢、肺炎、持病と良くない条件が3つ揃っているので治る可能性が低いと説明があり、面会も禁止のため様子がわからずそれから何日かは自分も元気が出ませんでした。時々電話で病院に父の様子をおたずねしますと鼻から酸素を入れていて起き上がれないが食事だけは完食しているというので、もし退院できてもこれからは酸素も必要になるのかなど心配していました。3週間ぐらいたったところで看護師さんから「酸素も外してもうほとんど退院できますよ。施設さんが引き続き入居させてくれるか問い合わせたりの段階です。」とのことでびっくり。喜びました。

 先生にはお会いできなかったので退院時に看護師長さんに「入院初日に先生が治るか心配されていましたが、退院できるまでに治療と看護をしていただきありがとうございます。」とお礼を言いましたら「しっかり口から食べられたのが良かったです。やはり食事は大事ですね。」とのことでした。

 先生が回診の時どんなこと言ってましたかと父に聞いたら、「ご飯食べているからよろしいね」と言っていましたとのことでした。

 退院して施設に着くと職員さんが「退院できてよかった〜。」と笑顔で迎えてくださいました。

 そして少しほっとしつつ、1か月入院して筋肉減ったかな、大丈夫かな、面会予約しようかなと思っていたら父がコロナになったと施設から電話連絡が…。退院そうそうで弱っているのでどうなることかと思うし、同時に職員さんや他の入居者さんも心配です。しかし職員さんにおまかせするしかできず、申し訳ない気持ちでいました。父は食事はしっかり食べていたそうです。

 コロナになって2週間ほどたちましたが起きて車椅子で食事して元気ですと様子を知らせて下さいました。父も他の皆さんも後遺症などなく元気に過ごしてほしいです。

 

入院の時、無事カエルを願ったかえるさんです。