fu967の日記

手芸のブログです。

かえるの編みぐるみ

お花でおめかし 親子かえるの編みぐるみ



お花でおめかし 親子かえるの編みぐるみ おのゆうこさん 

すてきにハンドメイド2023年6月号 NHK出版 

を見て作りました。

 テキストを見てお花をつけている姿もかわいいし後ろ足がピョーンと元気に飛び上がりそうでいいなと思いました。目がフェルトなのも温かみがあります。

 かえるを編んだ緑色の糸はどちらのかえるもイオンのパンドラハウスで買った極細アクリル毛糸ですが買った時期が多分10年ぐらい違うからか太さに違いがあるようで同じ大きさになりませんでした。イオンのアクリル毛糸は糸の太さの種類があるけれど極細は今は売っていないようです。あまりツヤツヤしてなくてふわっとした感じに編みぐるみが出来上がるように思って気に入っていましたが残念です。

 このかえるですが、作ってみようかなと半分くらい編み進んだところで施設で元気にしていた父が突然肺炎になりました。病院で食事は完食できているとのことでその点は安心できるのですが高齢なので治るのに時間がかかりそうです。心配な気持ちで作ってもよくないかなと思いましたが、かえるは「無事かえる」など縁起もいいのでがんばって仕上げました。机の上に置いて毎日かえるさんに「無事かえるを頼みます。」と話しかけてます。

 心配なことがあるとやる気が出ません。用事はどんどん進めて行かないといけないと思い直して実家の郵便物の事務手続きや、家の片付けなどやっております。思い切って自分の古い衣類も洗濯してから資源ゴミとして出しました。私は捨てるのが苦手なんですが捨てないといけない、捨てないと片付かないという気持ちになり、だんだん勢いが出てきました。

 片付けの上手な友人がご夫婦で仕事の合間に実家の片付けを頑張り、無事に終えられたんですが2年かかったそうです。なので自宅と実家と両方ある私はまだまだかかることでしょう。家の中もですが外もあります。6月初めに草取りをがんばってやってすっきりしたのですが、その後再び草ぼうぼうに戻ってしまい自分の家、実家ともにまた草取りしないとなりません。