fu967の日記

手芸のブログです。

折り紙のポピー

ポピーorigami

ポピー「飾りたい!贈りたい!すてきな花の折り紙 山口真 PHP研究所」を見て作りました。

私は折り紙は子供のときに折った記憶があるもののその後はなぜか折り紙を折る機会がありませんでした。実家の母(高齢)の脳の活性化に折り紙がいいのではないかと折り紙の本と折り紙を用意して一緒にやろうと母を誘いました。母は折り紙に興味がないようでのってきませんでした。用意した本や折り紙がもったいないので自分で折り紙を折ってみたところ折るのが楽しくなりすっかり気に入ってしまいました。

 今まで折ったものと言えば幼稚園での折り鶴やふうせんぐらいなのですが、折り紙の本もいっぱいでているし自分の知らないいろんな折り紙があったんだと今になってわかりました。

 折り紙で折った花に茎や葉をつけて造花を作るというのも見たことなかったので、折り紙の花の本を見て「こんなにきれいなお花ができるんだ」とびっくり。このポピーの花を作るときワイヤーにフローラテープを巻いて茎を作りました。子供のころクレープペーパーで作る花がはやっていたのですがフローラテープとワイヤーの茎作りがそのとき以来ですごく懐かしかったです。子供のときいろんなきれいな色のクレープペーパーを見るとわくわくしたのを思い出しました。

ポピーorigami

北海道のおみやげのキタキツネとフクロウです。