fu967の日記

手芸のブログです。

うぐいすの巾着と福寿草

ウグイス編みぐるみ

うぐいすの巾着「縁起もののあみぐるみ 齊藤郁子 ブティック社

福寿草「くすだま折りの花と飾り物 久保満里子 ブティック社

を見て作りました。数年前に作ったものです。 

ウグイス編みぐるみ

 編みぐるみが巾着になっていてものを入れられる、使えるところが気に入り作ることにしました。頭と羽は編みやすかったのですが、胴体は続けてしっぽを編んだり、ひもを通す部分を編んだりと初心者の私にはちょっと難しくて編み図をしっかり見ながら集中して編みました。くちばしはカーブをつけながら頭部に縫いつけるのですが、ずれると違う表情になるので何回もやり直しました。

 巾着の紐はどんな紐でも同じかと思って、最初は家にある紐をつけました。その紐は張りがなくてくたっとしていたので結んだりほどいたりがサッとできず結局本の通りに「京結び紐」を買ってきてつけなおしました。そしたら使いやすくなってびっくりしました。

ウグイス編みぐるみ

福寿草は折るのに夢中になって5つ作り、3つは実家に持って行きました。