fu967の日記

手芸のブログです。

酉の編みぐるみ

酉の編みぐるみ

酉の編みぐるみ

 

かぎ針で編むかわいい酉の編みぐるみ 福村弘美さん

「すてきにハンドメイド 2017年1月 NHK出版」

紙バンドのミニチュアかご 古木明美さん

「すてきにハンドメイド 2016年2月 NHK出版」を見て作りました。

 

fu967.hatenablog.com

  福村弘美さんの干支、ウリ坊、ねずみと作ったのですが家にある過去の「すてきにハンドメイド」に福村さんの酉も載っていることに気づきました。

 酉もひよこもかわいいし、福村さんのデザインと言うことで編んでみました。とさか、くちばし、肉だれ、足、羽、尾と細かいパーツを編んで縫い付けなくてはならず今まででいちばん大変でした。編み方も今までは細編みだけだったのが中長編み、長編み等いろいろな編み方で編むので大変です。

 本では白は並太毛糸で赤とオレンジは合太毛糸なのですが、家には極細毛糸しかありません。まず、とさかとくちばし、肉だれをきつめに編んで頭にそえてみましたが大きすぎるように思ったので、編む段や目を減らして調節しながら編みなおしました。とさかやくちばしを頭に縫い付け、ほっぺにピンクで刺繍をしましたが気に入らずに何回もやりなおしました。最後に羽を編んだのですがなぜが最後(2枚目)に編んだ羽が1枚目より一回り大きくできあがってしまいました。もうやりなおす気力がなかったので大きい羽は手でぎゅっと縮めて、小さい羽は手でのばして大きくしてつけました。ひよこは1日、酉は3日で4日かかってできあがりました。本当はひよこは2~3匹編みたかったです。

酉の編みぐるみ
酉の編みぐるみ

 

 

酉の編みぐるみ
酉の編みぐるみ

酉のあみぐるみ

折り紙は以前に作ってあったものです。

桜玉 川崎敏和さん ピンクのキラキラしたのはキットで緑のは家にあった紙で作ったものです。

ピースフルローズ、花結び つがわみおさん

「暮らしを彩る四季のユニットおりがみ飾り ナツメ社」を見て作りました。

花結び(黄色、紫)は本ではピンクだったのですが、インターネットで黄色と紫で作られた方を見ていいなと思って私も作りました。