fu967の日記

手芸のブログです。

マドモアゼルジェジェのカーディガン


マドモアゼルジェジェのカーディガン

マドモアゼルジェジェのカーディガン

 ジェジェのカーディガンを編みました。(使用糸 NEWひつじちゃん30g 2玉)

 12月になりましたが、ジェジェは木綿のワンピースを着ています。見ていると寒そうに感じるのでカーディガンを編むことにしました。

 「自分のものを編んだ毛糸の残りがあるはず」と探したのですが使いきってしまったのか見つからず、以前に100円ショップセリアで買ったが買ったことを忘れていた新品の毛糸がでてきたのでそれを使いました。今となっては何を作るために毛糸を買ったのか忘れてしまいました。(お店で同じ毛糸を探してみたのですが、NEWひつじちゃんという名前のはなかったです。) 

 まず毛糸を編んでみて10㎝何目何段かゲージを計ります。ゲージをもとにだいたいこれぐらいの大きさに編もうと目や段を計算して後ろと前の身頃を編みました。試しに着せてみるとぶかぶかで大きすぎでした。編み目もゆるい感じです。棒針編みが何年ぶりかだったからか調子よく編めずゆるんでしまったみたいです。

 それで翌日に計算しなおしてもう一度後ろと前の身頃を編み、着せてみると今度はきつすぎです。今度は調子がでてきたので編み目もつまっています。ゲージを計ってみたら最初に計ったのと違ってきていました。色々することがあるのにこんなことしていていいのか……とあせり始めましたが、放置するのも気になるのでさらに翌日やりなおすことにしました。

 ゲージが違うので改めて何目何段編むかを計算しなおして編みなおしました。そして着せてみたら、ちょうどよさそうな感じだったのでこれでいいことにしました。

 次は袖です。袖も着せてみたら1回目はきつかったのでほどいて編みなおしました。やっとのことでカーディガンが出来上がって着せて見たら気になるところはあるもののジェジェが暖かそうになったので気がすみました。

 実は同じ毛糸の白があるので、もし色違いでもう1枚カーディガンを編むなら今回のメモがあるので今度は何回も編みなおさなくてもいいです。

 下の写真のワンピースは今年3月ごろに「絵縫工房」様で購入したものです。

マドモアゼルジェジェのカーディガン
マドモアゼルジェジェのカーディガン

 襟にレースがついていてかわいらしく、私はものすごく気に入っています。このワンピースが一番ジェジェに似合っているようです。フラワープリントの生地もジェジェを40年ほど前に購入したときに着ていたワンピースに雰囲気が似ています。

 クリスマスツリーは20年ぐらい前に買ったもの、サンタとトナカイは今年ダイソーで見つけて気に入って買いました。