fu967の日記

手芸のブログです。

スパイスを入れるかご

 

スパイスを入れるかご

スパイスを入れるかご

 

兎屋の紙バンド手芸レシピ オーバルカゴNo306を見て大きさを変えて作りました。

 色んなスパイスに健康にいい成分が入っているというのでスパイスを机の上に置いて少しづつ使ってみようと思いました。ちょうどいい大きさのかごに入っていたらいいなと思い、自分で寸法を測って作りました。スパイスの瓶が8本入るようにしました。

 以前からスパイスやハーブを生活に取り入れたいと思うもののハーブ、スパイスの味や香りを自分や家族がなかなかなじめずうまく取り入れることができません。スパイスは新たに買ったものもありますが大半が使いきれずおいてあったものです。

 例えばヒハツはテレビで健康にいいと言っていて、たまたまスーパーで賞味期限が近かったのか半額で売られていたので買いました。(賞味期限は2021年まであります。)けれどヒハツの風味が我が家では受け入れられず何か月か放置されていました。今週から私だけが朝食の目玉焼きにかけてたべています。そうすると家族が「なにこの香り!」と言ったりするのでその時は上から粉チーズをふりかけると香りがうすまります。

 正直私も黒コショウかカレーパウダーをかけて食べたほうが好きなのですがこのままダメにするのがもったいないのと健康効果を期待して食べています。

スパイスをかごに入れたところです。かわいい瓶なのでいろいろ集めたくなります。

 

スパイスを入れるかご

 かごの横にいるおさるさんの編みぐるみはすてきにハンドメイドに掲載されていた福村弘美さんのものです。帽子は私がおさるさんの頭にあわせて編みました。本当は顔の刺繍がまだなのですが編み物で目がつかれきってしまい刺繍をするのが気が進まず完成していません。かごだけではさみしいので仕上がっていないけれどのせました。仕上がったらまた見てやってください。

おさるさんの編みぐるみ

 下の写真ですが、6月半ばに種まきをしたひまわりが咲きました。濃いオレンジです。となりは7月末に挿し木をしたモロヘイヤです。スーパーで買ってきて葉はちぎって食べて軸だけになったのを挿し木にするのです。ブログでモロヘイヤを挿し木にしていた方がいたので、それを読んで初めて挿し木ができるとわかり私もやってみました。去年はうまくいかなかったのですが、今年はこんなに大きくなりました。

f:id:fu967:20200822165901j:plain
f:id:fu967:20200822165929j:plain

 次は6月半ばに種まきしたペチュニアと7月半ばに種まきしたレタスです。レタスは気温が暑すぎるのかしばらくこの大きさのままで成長していないように思います。

f:id:fu967:20200822165905j:plain
f:id:fu967:20200822170331j:plain