fu967の日記

手芸のブログです。

ストレッチ方眼のバッグ

f:id:fu967:20200911143900j:plain

ストレッチ方眼のバッグ デザイン 能勢マユミさん

夏色リネンでネットバッグ 能勢マユミさん すてきにハンドメイド2016年7月号を見て作りました。

 能勢マユミさんの青海波サコッシュを作ってみて初心者でも編みやすく工夫されていて同時にデザインもすてきなので感激しました。それで能勢さんのものが他にないか家にある過去のすてきにハンドメイドを調べて「ストレッチ方眼のバッグ」をみつけました。

 

fu967.hatenablog.com

 下の写真の黄色と青のバッグが本にあったデザインです。最初の写真のピンクとベージュのしましまバッグは能勢さんがインターネットにピンクとグレーのしましまのバッグを紹介されているのを見て気に入ったので作りました。本当はグレーの糸がよかったけれどなかったのでベージュで編みました。

ストレッチ方眼のバッグ

 しましまにしようと編み始めたところ糸をかえるのが結構大変ということがわかりました。ネットになっているので糸はしの始末が難しいのです。すてきにハンドメイドにのっているデザインは色を変えるのは1回だけにしてあり「しましまもかわいいのになんでテキストに載せていないんだろう。」と思ったのですが編みやすいようにそうしてあったのですね。これも工夫してくださってるのだなあと感激です。近くで教えていらっしゃったら習いに行きたいぐらいです。

 

ストレッチ方眼のバッグ

 

  ストレッチ方眼のバッグはだいぶ前に編んだものです。

 9月になってからは台風にそなえて溝掃除など外回りを掃除したりでドタバタです。台風当日は実家の親が足腰が弱いので何かあっても自分たちで対応できないので実家に泊まりました。台風がさってから母が日ごろ座りっぱなしで運動をしないので久々に買い物につれだしたら足腰が弱りすぎでまともに歩けずこけてしまい大騒ぎになりました。念のため病院にも行きましたが大丈夫ということでやれやれです。

 高齢なのに無理に歩かせたのはいけなかったと思ったのですが先生が「動かないと歩けなくなるので運動してください」とのことで、これからは嫌がっても私がいるときは立ったり座ったりしてもらうことにしました。なれてきたら一緒に歩いてもらいます。