fu967の日記

手芸のブログです。

マドモアゼルジェジェのワンピース(妹ジェジェ)

マドモアゼルジェジェのワンピース


 妹のマドモアゼルジェジェのワンピースとエプロンが出てきました。

 

fu967.hatenablog.com

 


 上記の記事に書いたのですが、ジェジェの服を作っている方からかわいいワンピース&エプロンを私のジェジェに送っていただきました。私の妹もジェジェを持っているのでワンピースを新調したいだろうと一緒に注文してプレゼントするつもりで連絡したところ「ありがとう~。でも私のジェジェは行方不明。」というのです。現在の実家には何年も前に引っ越してきて住んでいるのですが、その引っ越しのときにどこかにしまい込んでしまったようです。

 実家は両親の使っていないものをたくさん家に置いているのですが高齢のためにもう片付けることができません。住みやすくするために私が整理整頓をしようと思っていたところなので「妹ジェジェ」も私が探すことにしました。人形でもどこかにしまい込まれていると思うとかわいそうなので早く見つけたいです。

 妹に「ジェジェが出てきたらどうする。私がもらってもいいの?」と聞いたら「どうぞ、どうぞ。」とのことでもらえることになりました。

 なかなか実家の整頓が進まないので「妹ジェジェ」はまだ出てきませんが、服だけがでてきました。ワンピースは購入時のものです。私は「妹ジェジェ」がどんな服を着ていたかをまったく覚えておらず、多分私のと色違いのワンピース&エプロンだろうと思っていたのですがこんなグレーのシャツワンピース(上の写真左、ハンガーにかかっている服です。)を着ていました。劣化した合皮のブーツも出てきたのですが編み上げブーツではなくボタンで留めるブーツでした。

 エプロンはミシン目がそろっていないところもあったので多分母の手づくりです。時計の絵と「WATCH」という文字が刺繍されています。こんな刺繍の生地は昭和っぽいのでは。今もこんな生地はあるのでしょうか。エプロンの方だけ私のジェジェをモデルにして着せてみました。エプロンとスカートが母、シャツとブーツが私の作ったものです。

マドモアゼルジェジェのエプロン
マドモアゼルジェジェのエプロン

 

 「妹ジェジェ」のワンピースとエプロンは古くなって汚れていたのですが洗濯したらかなりきれいになりました。「妹ジェジェ」が出てきたら着せてやります。購入時の服とブーツが出てきたと言うことは今は何を着ているのか気になります。