fu967の日記

手芸のブログです。

マドモアゼルジェジェのワンピース(ハロウィン用)

マドモアゼルジェジェのワンピース

マドモアゼルジェジェのワンピース

 ジェジェのワンピースです。少しだけ涼しくなってきました。100円ショップにさっそくハロウィンのグッズがおいてあるのを見て、ちょっと早めですがハロウィンのワンピースを作ってみました。

 自分の住んでいるところではハロウィンのイベント(パレードなど)はほとんどやってないです。自宅でオレンジや黒で飾り付けしたりかぼちゃでお菓子等作って雰囲気を味わうのは楽しいので好きです。

 ワンピースの生地は自分の古いスカートを使いました。濃い色の生地は人形に染料が移る可能性があると聞いたので何回も洗濯している古い生地のほうがいいかもというのと、新しい生地で失敗するのがもったいないからです。

 この生地が化学繊維だったので型紙を写し取るときに、ちょっとひっぱられただけで生地が変形してしまうし、切り取った端がほつれてくるので大変でした。ゆがんで失敗しそうな予感がしたので手縫いで加減しながら縫ったほうがいいかなと思いミシンはやめました。3日間ぐらい夕食後に集中して作りました。目はかすむし肩がこりました。

 自分で作った型紙のため首がきつかったり後ろ身頃が小さいような気がするのですが洋裁を習ったことがないので型紙をうまく直せるか自信がありません。

マドモアゼルジェジェのワンピース
マドモアゼルジェジェのワンピース

 

 アニメの魔女の宅急便みたいにバッグや黒猫を作りたかったので、10月までにできるようなら作ってみます。

 一緒に写っているかぼちゃの入れ物は近所のスーパーで十数年前に買ったものです。素焼きみたいな感じの焼き物なのですが家族が落として割ってしまいました。私はすごく気に入っていたので紙粘土で割れた部分をうめて絵の具で塗ってごまかして復活させました。ハロウィンになると同じスーパーにかぼちゃの入れ物を売っているのですが、なぜか私が買った年以降プラスチックのを売るようになってしまいました。プラスチックも割れないのがいいところなのですが素焼き風のほうがほしいです。

 写真1枚目のほうきはかなり昔にお土産でもらったものです。スキー場にかわいい動物キャラクター(くまやきつね)のついたお土産を売っていたようで、ほうきの他に手鏡や巾着をいただいて持っています。(それぞれ別々にいただいたものです。)今もこういうのは売っているのでしょうか。